猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

健康を考える年になった

お尻に火が点かないと、なかなか書くのも気分が乗ってきません。

最近は、友達と美容の話題で楽しく盛り上がり、生き生きしております。

ここ最近、ものすごいヒットしたグッズがこちら。


この泡立てホイッパーがすごい!
石鹸でももっちもちの泡が出来上がります。
細かい泡で洗顔するのとしないのとでは、大違いということを改めて実感。

40過ぎると肌も若い頃のようにはいかないので、優しく扱わなければ。
肌に負担がかかる洗い方だと、しわの原因になっちゃうし。

このホイッパー、ボディソープやシャンプーもOKです。
固形石鹸は、もちもちの泡を立てるのには少しコツが要るかな。
しゃかしゃかして、重くなったら泡が完成。
ほんと毎日洗顔が楽しいです。

このホイッパー、ダイソーでも類似品売っているのですが、泡立てるのに大差はないそうです。
しかし、売れているため入手困難になってきているとか。

これに、両面吸盤を付けるともっと楽チンになるかな~と思って、両面吸盤を買おうかと考えています。



旦那さんも一緒に通いだしたジムですが、毎回気持ちよく汗をかいています。

筋トレ30分~45分

有酸素運動1時間

合間にバランスボールかピラティス

このメニューで大体2時間。
ひたすら体を動かして苦しみと闘う。
その後の解放感がたまらなくなっております。

トレーナーの方が、御朱印帳と寺社巡りが趣味とのことで、話が盛り上がり、御朱印帳を拝見しました。盛り上がったよね~。
今度私も持っていって見せる約束しました♪


最近、着ている服がむちむちして、気のせいと思うようにしていましたが、やはりかなり太っていた!
なので、ジムと栄養管理アプリでダイエットすることにしました。
友達も一緒にアプリを使って頑張っているので、一緒に頑張ろう!って思える。
今回は頑張れそうな気がする。

まずは、ぽっこりのお腹をまず撃退しました!

今は痩せ菌を増やすべく、善玉菌のエサを多く取り入れたバランスの良い食事を目指して実践中です。

結構カロリーを摂っても、痩せ菌が増えているせいか?筋肉が脂肪を燃やしているせいか?体重は戻りにくくなっています。

と言っても、今はまだ痩せ組ではない、でぶ組。
健康的に痩せるように頑張ります。
  1. 2016/12/04(日) 16:03:49|
  2. 健康
  3. | コメント:0

献立と買い物

我が家では、じいちゃんが野菜を植えてくれています。
そのおかげで、一年を通して野菜に苦労することはありません。

お米は、毎年親戚から1年分まとめて買っています。
玄米を買って、ハイザーの中がなくなるタイミングで精米をしています。
玄米のままなので、白米でなく、七分つきや八分づき、玄米で食べたいときもあるし、
なにより精米したての方が美味しいので助かります。

私は、お昼の分だけ発芽酵素玄米がお弁当のごはんです。
栄養価も高く、腹持ちも良いのでお気に入り。


さて、我が家の食費事情ですが、前記したとおり野菜とお米に関してはほぼ困りません。
家にある野菜だけだと偏りが出るので、家には置いていない野菜は買います。

買い物は一週間に一度。
1週間ごとに7日間の献立を細かく決める。
献立をもとに、食材を書き出してそれを買う。

旦那も私もお弁当ですが、まずそれで賄っています。
私の場合ですが、献立を決めて買った方が無駄な物を買わずに済み、
離れたスーパーまで頻繁に買い物に出ずに済むので、ガソリン代も節約できます。

色々試行錯誤はしていますが、4人家族で大体1週間の食材は6~7千円。
旦那さんのお弁当はおかずを多く入れるけれど、私のお弁当は前日の残りや余り物ということがほとんど。

調味料が一気に消費して買い物が重なったときはちょっと出費はかさみます。
気を付けていることと言えば、○○の素など買わないこと、
外国産の鶏肉は買わないこと、
中国産の食材かどうか表示をよく見ることです。

レタスを買ったとしたら、お弁当にも生春巻きとして使えるかな、とか
手羽先がちょっと多めに入っているパックのときは、余る分をにんにく醤油につけておいて
お弁当の一品に出来るかな、とか
コロッケを多く作れそうなときは、衣をつけるまでした小さ目のコロッケを冷凍して、
使う分だけ都度お弁当に入れるようにしています。
(どれもみんながしていることだけれど・・・)

昔から節約や手間をかけるのが苦ではなく、好きな方だったので、多分こういうやり方が一番合っているのかも?
自己流節約は、工夫すればするほど楽しいです。
あまり貧乏くさいと心が貧しくなってしまうので、自分でラインは決めています。
たまには贅沢したいときだってあるしね!

息子は自分で生活費をバイトで稼いでくれているので助かっている。
私達親は、半期に一度の授業料引き落としに合わせた授業料分を毎月貯め、頑張っています。




あっと言う間に師走。
残り1か月弱は走っていくように忙しく過ぎるんだろうな。





  1. 2016/12/03(土) 21:14:28|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

息子が進学してから

晴れて息子が志望大学へ進学し、4月から一人暮らしを始めました。
普通にしていたつもりでも、本当に親も神経を使うものだと実感。
それを考えると本人はかなりだったんだろうな。
行きたい大学へ行けて、良かったね。

今はバイトにサークルに部活に友達、もちろん勉強も充実して頑張っているようです。
前期はフル単で成績も良かったので、頑張っているんだなぁ。

最初の頃は自炊に苦労をしていたようですが、今はそれほどでもないよう。
と言っても、あまり手の込んだ物は作らなくなったみたいだ。ま、男の子だしね。



さて、子供が巣立った後の私達ですが。

案外色々楽しんでいます。
お出かけが多くなり、楽しく過ごしています。

今年から道具もちょこちょこ揃えて、山登りなど。

秋田駒ヶ岳のムーミン谷。
14746154930.jpeg

ここは今年2回行きました。
先日は1人で紅葉を見に登ってみたら、雲海がすごかった!
女一人でゆっくり山登りもいいものだなと思いました。


義父も連れて、鳥海山へも。

夜が明ける
14746155700.jpeg

頂上から
14746155520.jpeg

月山。
14746156210.jpeg

先日も義父を連れて三人で2回目の月山登ってきました。
ガスがかかるときは、もう風が冷たくて水蒸気が凍っていました。


筑波宇宙センター特別公開日
DSC02485.jpg

DSC02491.jpg

油井さんの講演に行けることになったので、楽しみにしていました。
息子に一緒に行く?と聞いたところ行きたいとのことで3人で。
いつもは見れないところまで見れて、大満足。
「きぼう」と「こうのとり」の管制室も見てきました。




さて。我が家のお猫様たち。

めるこ。
14746155320.jpeg

たまこ。
14746155080.jpeg

たまちゃん、お尻の脇に穴が空いたりして、痛々しいときが続きましたが、
今は少しずつ調子が良くなり、穴も空きにくくなりました。
2週間に一度の抗生剤も、今は調子が良くなってきているので
次回3週間後に来てくださいとのこと。
よかったね、たまこ。

めるちゃんは遊んで欲しくてウロウロ、にゃーにゃー
遊び相手も結構体力使いますね汗
めるちゃん、遊んで欲しそうなので、また遊んできます♪
おっかけっこが大好きなので、人間の方がゼエゼエしちゃいます(笑)



  1. 2016/10/20(木) 10:48:43|
  2. きまま
  3. | コメント:0
前のページ 次のページ
