猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大切にする温泉

縁あって、 旅館大沼さんとは何年目かのお付き合いです。

一番最初は家族でなるべく安く泊まれて、そう遠くもなく、泉質の良い温泉を探していました。
そんなときに大沼さんに出会いました。
湯治館に宿泊すると安く泊まれたのです。

若い頃でしたので、お金もなく出来るだけ安く泊まれたら・・・。
という気持ちでしたが、大沼さんの玄関をくぐるともう、虜になっていました。

まず玄関にはセンスの良い季節のお花。
チェックインの手続きを待つ間、女将さんがお抹茶を淹れてくださいます。
まだ保育園だったでしょうか?息子もお抹茶が大好きでしたので、とても喜んでいました。

湯治館は、湯治場の近くにありましたが、新しいわけでもないのに
とても清潔に保たれていました。とっても居心地が良かったのを覚えています。

そして醍醐味は、宿泊客しか入れない貸し切り露天風呂へ車で送迎してもらえることです。
30分交代でご主人がシャトルしてくださいます。
旅館に戻ってからも8種類ある温泉を巡るのが嬉しい。

若い頃は素泊まりでしたが、年を重ねるごとにお料理も頼んでみたり。
すると、お料理もとても美味しく、こだわってらっしゃるのが分かりました。
旅館自体がこだわりでいっぱいでしたから、当たり前なのですね。

毎年結婚記念日に訪れていましたが、息子の部活が忙しくなると大沼さんへ行けなくなっていました。
記念日に、色々と心のこもったおもてなしをしてくださったことを覚えています。
木婚式の記念には、素敵な夫婦椀をいただきました。
さりげない心遣い、センスの良いプレゼント・・・。

最近は一汁三菜プランもあるようです。
酵素玄米も取り入れた、オーガニック料理のプランでした。
友人のブログを見てから酵素玄米が気になっていたところでした。


そしてやっと、私たちも時間が出来たので息子の受験勉強の気分転換も兼ねて
来月大沼さんへ行って来ます。実家の父母も大沼ファンなので、一緒に行くことにしました。
そして!
無農薬大豆を育てているプロジェクトさんの大豆を使って、
手前味噌作りに参加してきます。
とっても楽しみです!

一度行くと体に温泉と幸せが染みわたる大沼さん、一度行ってみてください^^
良さが行けばいくほどわかります。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2013/01/16(水) 19:04:13|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:4
<<ランチ | ホーム | 女子会ランチ>>

コメント

お久しぶりです。

この旅館大沼さんは他の方(ライター望月さんという方の駅弁と温泉の)ブログでも紹介されていて興味津々だったんですよ~ぜひ訪れてみたいです!
  1. 2013/01/22(火) 21:30:28 |
  2. URL |
  3. しもちん #-
  4. [ 編集 ]

しもちんさん

そうなんですか!?
大沼さんはよく取り上げられているなと感じていたところです。

体に良い物、生きることに大切な何かを教えてくれる御宿です。
駅からもそんなに遠くありませんから、是非一度寄ってみてください^^

御主人と女将さんが昨年、うちの実家のリンゴ畑を訪れてくださって、とても楽しかった思い出があります^^

  1. 2013/01/22(火) 22:46:43 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

佐藤さん

先日は、ご両親とご家族おそろいでお泊まりに来て頂きまして、本当にありがとうございました。

りんごを収穫させていただいてから、久しぶりに皆さんにお目にかかりましたがお元気そうでなによりでした。

息子さんもすっかりたくましくなって、素晴らしい!

味噌作りも楽しんでいただけたようで何よりです。

また春に女将を連れてりんご畑へお伺いしたいと思っております。
旦那様、息子さん、ご両親にもくれぐれもよろしくお伝えください。

またお目にかかれるのを楽しみにしています。

追、コメントにありました「望月さん」は丸の内朝大学で私が講師をしているときに出会いまして、今も良きおつきあいをさせていただいております。

とっても面白い方ですよ!
  1. 2013/02/14(木) 13:31:45 |
  2. URL |
  3. 五代目湯守 大沼伸治 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

大沼さん、コメントありがとうございます^^

また今回も幸せな時間をありがとうございました。
大沼さんの温泉につかると、心の中の垢まで流れるような気がします。
入った後は、何故か心も満たされるんですよね。
本当に不思議な温泉です。

大切な物を大切に守っているところも大好きです。
家に帰って来てまたすぐに大沼さんへ行きたくなってしまって困っています(笑)

春のりんごの花見、是非いらしてください!
山一面が白い花でいっぱいになります。
私も小さい頃から手伝いをしておりましたので、思い出もいっぱいです。
私が継ぐことも考えましたが、毎日手間をかけることと距離を考えると
断念せざると得ないことでした。まだどうにかならないか考えておりますが、
難しいところです。
守ることとは、本当に難しいものだと痛感しております。

春、楽しみにしておりますので、また是非いらしてください!

P.S. 息子さんのF君(確か)には、とてもやられちゃいました(笑)
   あの笑顔であの笑いを誘うあの芸!主人も息子も大いにはまってしまいました。
   奥様もF君も都合が合ったときはりんご畑へ是非どうぞ^^
  1. 2013/02/14(木) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

