猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

女子会ランチ

今日は、息子の塾待ちの間、女子会ランチしてきました^^

以前から気になっていたお店です。
沈金を主に作品を出している作家さんと、カフェが一緒になった感じのお店です。


ランチセットと別の飲み物。

こちら、投入バナナ黒酢ヨーグルト。


私がオーダーした黒酢いちごソーダ。
ビール以外炭酸が飲めない私ですが、本当に美味でした!


コーヒーを漆器で。


窓際には色鉛筆とスケッチブック。

お義母さんは結構本格的に美術を嗜んでおります。
スケッチも大好きです。
このお店、絶対いいよ!と早速お勧めしました。
出不精のお義母さんも
『行きたいなぁ!』
と言っていたので、近いうちに連れて行けたらなと思っています^^


さて。
こちらは漆器の有名な地区です。
私もよくお祝いやお祝い返しに漆器を選びます^^
小学校の運動会では、漆器の重箱が大活躍でした。
蒔絵をしてくださるかたが親戚にいるので、無地の物をいつも買い、
親戚の方に蒔絵をお願いしています。
とっても繊細で腕もいいんです!

ですが、今日ランチしたお店は、若手作家さんがいらして。
沈金の絵を見ても、遊び心がある!
鳥獣戯画をもイメージさせるカエルさんが食器の底に住んでいたり、
なつめもガーベラの蒔絵だったり。
でも近代的すぎず、伝統を引き立てた物でした。
とっても大好きな感じの蒔絵と沈金でした。
これは近々無地の物を買って蒔絵をお願いしないとな!

今一番欲しいのは漆器のサラダボールセット!
底に沈金入れたら、食べる時も楽しいだろうな^^

スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2013/01/12(土) 20:43:55|
  2. 外でごはん
  3. | コメント:2
<<大切にする温泉 | ホーム | 久しぶりに>>

コメント

いつも、こっそり読ませていただいてます

若い人の忘れつつある物を大切にするということ、
私も大切にしたいと思っているとこでした\(◎o◎)/!
マイペースでいいです
またblog、楽しみにしておりますね
  1. 2013/01/12(土) 21:29:07 |
  2. URL |
  3. somari #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。
漆器など、年を重ねる毎に魅力的に感じてきますよね。
日本や地元の良いものを大事にしていきたいですよね。

読んでいただき、ありがとうございます。
  1. 2013/01/14(月) 10:42:23 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

