猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓶詰め。

葱の畝のはじっこに、3本目のバジルを植えましたが、なぜか連日倒れている…。

立てて、土を盛り直し、根本を足でしっかり踏んで固めても…。

翌朝また倒れている。

犯人は誰だ?
それとも自然の力?

もういい加減いたちごっこも飽きたし(笑) 枝から葉を外し、株を完全に引っこ抜いてあげることにしました。

今年の株は小振りでした。
葉を全部収穫したら110gほど。

ジェノベーゼ用にエキストラバージンオイルと岩塩を買ってきて用意いたので、あっという間に出来ました。

ニンニクとバジルはうちの畑産。
ジェノベーゼを何年か作っているうちに、我が家の味は松の実ではなく、胡桃がしっくりくることに気付きました。

それからはずっと胡桃でジェノベーゼを作っています。

今日は、友達にあげる用に用意していた瓶に一つと、あとは中途半端に残ってしまったので、それを使ってお昼はバジルライスを作りました。

私はパスタよりもご飯とバジルを合わせる方が好きです。

今日は瓶詰めを気抜きして、少しでも長く持つようにしました。
気抜きの仕方がイマイチ分からず、今年初めてやっと手間を掛けることができました(^-^;




近々、残りのバジル2株も瓶詰めにします。
スポンサーサイト
  1. 2012/10/17(水) 15:26:02|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
<<季節の変わり目 | ホーム | わっぱ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

