猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

益子。

陶芸の里を訪ねる旅の第2日目です。


8時半頃ホテルを出発しました。益子に着いたのは9時前です。
お店はまだ’close’の所がほとんど。

益子焼共販センターに車を停めて、まず濱田庄司邸へ。

濱田庄司の柿釉の色はもう出せないとも言われています。
その素晴らしい巨匠が益子焼を広めたと聞きました。

2年前益子を訪れたとき、この登り窯を見て感動したのを思い出します。
登り窯は見るのが初めてでした。


昨年の震災で崩れてしまったと聞き、心配しましたが、窯は修復されているようでした。

ここで濱田庄司が創作活動をしていたんだなぁと
何年も前の映像を想像してみました。


そうこうしているうちに9時を回りました。

まずは「よこやま」さんに。
こちらの陶芸教室で作品を作ったのが2年前。
お店は違う場所にありますが、個性的な器があり
本当に見ていて楽しいお店です。

「あまり高い物買えないね」
と話していたのですが、外にアウトレットコーナーがあります。

そこからめんつゆ入れを5つゲットできました。
1つ250円です^^
レジに持って行くと、お茶を出してくださいました。

店員さんが
「朝一番の美人さんにサービスで1つ210円でいいよ」
とまけてくれたのでとっても嬉しかったです。
旦那さんは
「美人さん・・・?」
と疑問を抱いておりましたが笑

ただでさえ安いのに、なんだかとっても得した気分で朝からHappyでした。

よこやまさんのショーケースに入っていた作品を見つけ、
出して見せてもらっていいですかとお願いしたところ
快く出して見せてくれました。
それは備前焼のン十万する作品でしたので、
近くで見れてほーっ。。。と感心するばかりでした。

益子の陶芸作家で二階堂明弘さんの作品があるギャラリーなど
探していましたが、残念ながら見つかりませんでした。
一生物に一つ、二階堂さんの作品が欲しいなぁ。
高いんだろうな・・・^^;

旦那さんが気になっていたお茶碗を「陶楽」さんに買いに戻りました。
旦那さん、3回お店に入ったそうです^^;
本当に気に入っていたようで、毎食大事に、楽しそうにごはんを食べています。


益子は火曜日定休日のお店も結構あるようです。
もう足が痛かったけど、ずーっと歩きました。
お昼は「KENMOKU」さんで食べようかと思っていたところ、定休日。

しょうがない、と焼き物ストリートを出てみることにしました。
車で走ると、ちょっと外れに「Starnet arc」さんがあります。
お料理も美味しいと評判なので行ってみまることに。

自然食・オーガニックのこだわりのカフェです。
カフェの隣にはオーガニックサロンもありました。

まず席を取り、それからレジに行きます。

そこで注文をしてお料理を待つ。

プレートランチが来る前に、スープ。



ほうれん草のスープでした。
玄米やゴマが入っているようです。
まだ何かが入っているのですが、分析出来ませんでした。。。
スープの出汁は何でしょう?
鶏・・・?いや。ブイヨン?…コンソメ?
あとは岩塩で味付けしただけのような
シンプルな味ですが、とってもおいしかったです。

続いてプレート。

紫キャベツとにんじんのザワークラウト
オーガニック鶏の卵のせごはん
キャベツとスナップエンドウのピーナッツ和え
豆腐ジェノベーゼ

本当に美味しかったです。
案外、おなかもいっぱいに。

とても素敵なカフェでした。
カフェ好きさんにはたまらないお店だと思います。

そろそろ帰らないと台風も近づいてくるし・・・。
と帰路に就きました。

帰りの車では何度も買った陶器を出しては戻し
出しては戻しして、眺めました。

いいなぁ。
またゆっくり巡りたいです。


台風にも遭わず、無事家に到着しました。
帰ると、息子は明日台風のため休校だとのこと。
次の日晴れていましたが笑
それでも休校のようで、1日中勉強していたようです。
受験生だもんね。

夕方、ずっと外に出ずにいたからか、
夕ご飯を食べてからグローブを持って外に遊びに行ってしまいました。
暗くなるころに猫と一緒に戻って来ましたが。


さて、今週末は大変大事な週末です。
親が出来ることは応援することとお弁当作るくらいだけど。
精一杯頑張ってもらえるように、母も頑張るよ^^
スポンサーサイト
  1. 2012/06/21(木) 11:25:22|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
<<7月。 | ホーム | 器を求めて。>>

コメント

素敵な旅でしたね~おばあちゃんも回復されていたようで何よりです。陶芸、いいですね!高校生の頃、美術の授業でろくろを回し、自分にセンスがないことは判明済みなのですが、素敵な作品を見て回るのは興味津々です(^_^)v
  1. 2012/06/27(水) 19:47:31 |
  2. URL |
  3. しもちん #-
  4. [ 編集 ]

しもちんさん

ばあちゃんも今はかなり良くなって、退院だそうです。本当に回復力には驚かされました。良かった~
現地の陶芸教室は結構丁寧に教えてくれますよ!是非またチャレンジを(^-^)/
陶芸の里は器と食材にこだわりのある素敵なカフェやお店が沢山でした。
まだまだ見たいお店はありましたが、台風が近付いていることもあり、早目に帰って来ました。
またゆったり行ってみたいです(*^^*)
  1. 2012/06/28(木) 10:55:18 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

