猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

器を求めて。

ばあちゃんのお見舞いは短時間でした。
そのまま帰ることが出来ましたが、前日夜に出て、またすぐ帰るのは疲れるので
近場で泊まりがてら観光をすることにしました。

ばあちゃんの様子次第で、気持ちに余裕が持てないことも考えて
泊まるかはっきり決めないままでした。

ですが、ばあちゃんとっても回復力が高く、私まで元気もらえました。
安堵して、気持ち的にも大丈夫そうだったので泊まることに。

みんみんで昼食を取りました。
安い、旨い、最高ですね!






昼食も取り終え、行きたい所はというと
やっぱり益子がすぐに思い浮かびました。
それと、前回気になっていたけど行けなかった笠間。
思いきって笠間にも行ってみることにしました。



ドライブしながらあっという間に笠間です。
私達が見て回りたかったのは、笠間焼。



笠間焼は、益子焼を元に独自の発展を遂げた陶芸だそうです。
ですから、土の風合いやベースは益子焼によく似ています。



私達はまず、笠間焼共販センターに寄りました。
そこに駐車して、散歩しながらお店を巡ることに。

以前から気になって、ずっと行きたかった『SPACE nico』さんは、最後の最後に取っておいて・・・。


とても暑くて汗も沢山出ましたが、やっぱり歩いて回るのが大好きです。
田舎に住む私達は車がなければ生活出来ません。
その分、歩くことが滅多にないのです。
もう歩くのが嫌いな人がほとんどだと思います(笑)




歩いて巡っていると、ほんとに進みません(笑)
お店を出るとすぐにまた先に素敵なお店があるのですから。


楽しみにとっておいた「Space Nico」さん。





店内に入り、まず探したのは
阿部誠さんの作品。
2年前に買った本に載っていて、ほんとに一目惚れでした。
あー、欲しいなぁ。と本を見るたび思っていました笑

ありました^^
コーヒーカップ&ソーサー、お皿、小どんぶり。
小どんぶりを何度も眺めては他の作家さんの作品を見て回り、
また戻ってはどんぶりを眺め・・・。

「・・・買っていい?」
旦那さんに聞いてみました。
即答でお許しが出たので、買うことにしました。

とってもとっても気に入っております。

 



小どんぶりなので、お抹茶いただくときにいいなと思って。
お店の方が、ミニどんぶりやスープを入れてもいいですね
とアドバイスいただいたので、色々使うのが楽しみになりました。

ショップの袋は、オーナーさんの旦那様作。



作家さんだそうです。袋にざっと書いただけなのに
とってもアートです。
こういうの、とっても好きです。

遠くから来てくださってありがとうございますと
とても丁寧にしてくださり、いろいろなお話も聞けて、楽しかったです。

帰る前にコーヒーをいただきました。
器、とっても素敵です。

 


笠間ではGWに陶器市が毎年開催されているそうです。
阿部さんの作品も沢山出展するとのこと。
是非行ってみたいなぁ。
子どものことで手がかからなくなってきたら行けるかしら^^




笠間のお店ではお茶やコーヒーを振る舞ってくださるお店が多く、有り難く戴いて来ました。

自分でカップを選んでセルフでコーヒーをいただけたり





汗もかき、歩き疲れているところに嬉しいサービスですね。


笠間では、沢山たくさん歩きました。

素敵なお店に素敵なギャラリー



回廊ギャラリー門さん
 


素敵なお店がいっぱいで、とても幸せな気持ちになりました。
笠間はまた訪れたい場所です。


すっかり満足して、ホテルへ。
真岡に泊まりました。

夜もまた懲りずにみんみんの餃子!笑
今日くらいは不摂生な食でもいいよね?みたいな感じで
迷わずがっつりいきました!

お土産に冷凍餃子も送って。


みんみんは真岡駅からすぐだったので、
食後にお散歩して駅の周りを散歩しました。


SLの形の駅。

 



お散歩後はゆっくり休みました。

次の日は益子です。
スポンサーサイト
  1. 2012/06/20(水) 17:28:20|
  2. 旅行
  3. | コメント:0
<<益子。 | ホーム | ばあちゃん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

