猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色々と

お久しぶりです。
読んでくれている方もあまりいないと思いますが

ブログをどう書けばいいか、
どう書いたら文章がまとまるか、
えーっと・・・
なんてしているうちにすっかり期間が空いてしまいました。


福島へ出かけてからその後。

まず、本当に時間がありませんでした。
息子の野球もいよいよ最後へ向け、ますます忙しくなりました。

この前の春季大会では、見事全県優勝を果たしてくれました。
とっても良いチームで、こんなに素晴らしいチームを見たのは正直初めてでした。
チームが一つになっているんです、本当に。
鳥肌が立っていました。

子供たちは、普段から誰とでも仲が良く、いじめもありません。
ちょっと変わった子もいますが、その子の「個性」と捉えているみたいです。

監督と部長も言っていましたが、本当に3年生は仲がいい。
それが何をするにも出ていると思うと。

はっきり言って、息子たちのチームでピカイチ光る選手はいません。
他のチームを見渡せば、それは素晴らしい選手はいます。

なぜ優勝出来たのかと聞かれれば、チームが出来上がっているから、
としか言いようがないくらいでした。

本当に心から素直で良い子たちです。
今の時代の宝かな、なんて贔屓目で思っているところです(笑)


あの大会では子供たちの素晴らしさに
本当に本当に、感動できた時でした。

次は最後の大会。
みんな一つになって頑張れ!


さて、大会が終わってからも週末は
練習試合や合宿です。

母たちは3時、4時起き当たり前
息子たちのためにせっせとお弁当を作って頑張ります。

これもあと少しかぁ・・・。
早起きは大変だったけれど、終わるのが寂しいなぁと最近思います。



ところで。
夫婦の話になりますが、
毎年この時期、平日に休みが取れるので
旦那さんと小旅行に行くのが恒例です。

去年、一昨年はリゾートしらかみに乗って旅しました。

今年はどうしようか?
また函館に行く?
益子で陶芸?
やっぱりリゾートしらかみかな?
なんて話していました。


最近ですが、私の母方の91歳になる祖母が
誤嚥性肺炎になり、病院へ運ばれたと連絡を受けました。

入院することになり、年も年であとは・・・
いつ何が起こってもおかしくないと思ってくださいと
母が言われたと聞きました。

運よく、祖母は回復して胸に写るモヤも消えたとのこと。
帰る場所は以前いた、グループホームではなく
特別養護老人ホームになってしまいます。
ですが、特養の空きがないらしく、
老人を受け入れてくれる病院へ移るそうです。


そういうこともあり、
来週の小旅行はなしにして
旦那さんと祖母へ会いに行くことにしました。
宇都宮ですので、時間が大丈夫であれば
泊まりながらどこかへ寄ってみてもいいかなとも思います。

母に電話したところ
「元気なうちに、会いに行くっていうのはとてもいいことだね。」
と言ってくれました。




ばあちゃんには色々教えてもらいました。
70を過ぎても、一人暮らしをして
3食ちゃんと作っていました。

その中で美味しいと思った料理を真似て作っています。
ばあちゃんの作るバンバンジーはとっても美味しかったです。

きゅうりが採れる季節になり、
蒸し鶏を割く間、必ずばあちゃんを思います。

小学生の頃から一緒に寝るときには
百人一首を教えられ、
最初はなんだか分からなかったけれど。
そのうち分かるようになってからは
暗闇の中でお互い詠み合いながら眠りに就きました。


いつも穏やかで
怒ってもいいところでは
笑いながら諭してくれました。

人生のお手本ですね。


ばあちゃんが元気なうち、
まず会ってきます。

余談ですが。
ディズニーランドが出来た辺り。
田舎に住む私たちは小学校の間で2,3回ほど行きました。
今思うと、かなり行けた方ではないかと思います。

その当時、ディズニーストアなんてあったかな。
ネットストアなんてなかったし
ディズニー公認の物はその場所に行かないと買えなかったと思います。

姉と私がぬいぐるみ大好きだったことは祖母も知っていたようです。
クリスマスか何かの日に、宅急便が届きました。

じいちゃんとばあちゃんからのクリスマスプレゼントでした。
ディズニー公認の、ドナルドのぬいぐるみでした。
当初、とても嬉しかったのを覚えています。
何年も何年も、ずっと大事にしていました。
修理しながらもずっとずっと持っていました。
私たちが高校生になった頃も大事に持っていたと思います。

いつしか、本当にだめになり、さよならをしました。

その時はどうも思っていなかったのですが、
今思うと、じいちゃんばあちゃんの大変なありがたみが伝わってきます。


オンラインショップなんてなかった時代。
宇都宮から電話したのかな。
それともディズニーランドに行ったのかな。

私達のために公式のぬぐるみを買い、
送ってくれました。



老人二人がディズニーストアで
品定めをして、孫に送る手続きをする作業を思うと・・・
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。

じいちゃん、ばあちゃん。
本当にありがとう。
私たちも同じように、孫にそんな風にできたらいいな。





話は変わり。
ずっと気になっていたもの。

ORIERIOのブログで知った三河みりん。
今年こそは三河みりんで梅酒を作るぞ!
と意気込んでおります。

とりあえず、三河みりんはゲットできました。
あとは、美味しい美味しい梅を買うだけです^^
やっと憧れの三河みりんの梅酒が作れる!
とってもわくわくしています^^






さて、今日の我が家。
にゃーの声が朝からおかしいです。
いつものかわいい声ではありません。
なんか苦しそうに返事します。
外で何かあったのかな・・・





いつもですが、
今日は久々にもかかわらず、
だらだらとまた書き留めてしまいました(^-^;
スポンサーサイト
  1. 2012/06/12(火) 22:03:07|
  2. きまま
  3. | コメント:2
<<ばあちゃん | ホーム | 何故なのか>>

コメント

猫ちぐらさま

何か落ち込むことがあって、ブログを更新できないでいるのかと思って
心配してましたよ。
野球の大会、おばあちゃんのこと。
身体も気持ちも休んでる時間なかったんだね(><)

息子くん(笑)、優勝おめでとう^^
毎日の練習の積み重ねもあっただろうけど、
精神的にも、部員みんな、強かったんだろうね。
猫ちぐらのブログを読んでて、
チームのみんながお互い信頼し合ってるのが伝わってきたよ。
このくらいの歳のときに、他の誰かと信頼関係が築けるって
この先の心の支えにも宝にもなると思うよ^^
ちぐらもよく頑張ったね!
私は朝が弱いから…無理だ(゜Д゜;)
親の頑張りも子どもに伝わるんだよね^^

おばあちゃん、心配だね。
ちぐらが会いに行ったらとても喜ぶだろうね。
30歳になっても40歳になっても、孫はずっと孫だから^^
ありがとうをたくさんしてくるといいよ*
宇都宮の旅も楽しんでおいでね!

梅酒。
私も、まだ「梅探し」してる(笑)
南高梅にしようか、地元のものにしようか、
はたまた、無農薬をお取り寄せしようか…
悩んでる間に青梅なくなっちゃいそうだよ。。。


息子くんに「おめでとう」って伝えておくれね^^
ではではまたあとで!

  1. 2012/06/13(水) 23:22:47 |
  2. URL |
  3. ORIERIO #-
  4. [ 編集 ]

Re: 猫ちぐらさま

ありがとう^^

なんか、スマホにしてからメールも面倒になっちゃって、
スマホからの文字打ちはほんとに最小限にしてる^^;
それから始まって、色々と書きたいことはあるのに、
書けないでしまって、書きたいことはどんどんたまって・・・。
あー、無精になっちゃったなぁなんて思ってた(笑)

色々といつもありがとうね。
ばあちゃんも、後あまり長くないような感じ、
母親から感じるんだ。
会えるうちに会っておくね^^
東京にいた頃は結構頻繁に宇都宮のばあちゃんちに
遊びに行ってたんだ。今は家庭持ったりなんだりして
忙しいのもあったけど何年かに一度になっちゃってね。

ばあちゃん、アルツハイマー型の認知症だから
私のこと段々分からなくなってきたんだけど
来週は、ばあちゃんに無理させないように
会って来るね^^


梅、やっぱり迷ってる!?(笑)
私は完熟に近い南高梅にしようかと思ってるんだけど・・・
うちで漬ける梅酒、青梅より黄色い完熟梅が美味しかったから^^
なんかアドバイスやいい情報があったら、教えてね!

色々参考にさせてもらってるよー^^
いつもありがとう!
  1. 2012/06/14(木) 20:20:45 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

