猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い出のミネストローネ

昨日は、豚の角煮に献立を立てていましたが、
立派なイワシをじいちゃんが買ってきてくれたので
イワシのおかずにしました。

旦那さんはイワシ大好きなので一番大きなところを
塩焼きに。残りは梅煮にしました。

今のイワシはあぶらがたっぷりで
2匹はいけませんでした++

副菜はもずく酢の柚子風味
白菜の浅漬け
山菜の煮つけ
でした。


今日は豚大根
五目ひじき
ミネストローネ
です。

和食に洋が・・・^^;
あまり気にしません^^

さっき、小腹がすいたので
五目ひじきを酢飯に混ぜて
海苔巻きを作ってみました。

おやつの時間にご飯・・・!
お昼は少し軽めにしないとね汗






ミネストローネというと、とても思い出があります。
アメリカに少しいた頃、語学学校があった大学内の売店に
ミネストローネが売っていました。

カップに自分で入れて、レジで精算するのですが
その頃、日本でミネストローネはまだ見かけることがありませんでした。

私はその味の虜になり、毎日ミネストローネを買うほどになっていたのです。

この味はなんだろうと自分で分析して、作ってみたところ
あの味が再現出来、とても感動したのを覚えています。

それから私の得意料理は迷わず一番に、
『ミネストローネです!』
と言えるようになりました。

私の旦那さんと息子もミネストローネが大好きです^^

旦那さんと付き合っていた頃、
一番最初に彼にミネストローネを作ってあげた時、
とても美味しいとびっくりしてくれた顔を
今でもミネストローネを作るたびに思い出します。

私が作るときは、ローズマリーとオレガノを結構入れます。
トマトは生の完熟トマトを使うととても美味しいのですが
夏でなければ手に入りません。

夏にミネストローネよりも冬にミネストローネが食べたいので
夏のうちに完熟トマトソースを作っておいて冷凍しておきます。

それを切らしたときはトマトの缶詰なのですが
トマトの缶詰って酸味が強いと思うのは私だけでしょうか?
とても酸味の強い缶詰と、そうでもないのがある気がします。

その時は味の調整に時間がかかりますが
野菜をじっくり煮ると大体大丈夫^^


沢山作ったので、お昼もミネストローネ食べて行きます^^
20120207110136.jpg
スポンサーサイト
  1. 2012/02/07(火) 11:14:52|
  2. ごはん
  3. | コメント:0
<<生きてる | ホーム | りんご酵母>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

