猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も



無農薬栽培の柚子が手に入ったので、柚子塩を作りました。

この柚子塩は、お弁当や料理にと色々使えてかなり持つので重宝しています。
焼きしいたけに柚子塩が一番のお気に入りです。
あとは、白菜を細かく切り塩もみの後、みりん・酢で味を調えてとろろ昆布を加え、
そこに柚子塩を少し入れると、とても風味のある美味しい酢の物が出来ます。
塩ですので、ラップに包んで冷凍すると持ちます。

また一年、有難く大事に使わせてもらいます。



今日は餅つきでした。
ここ何年かの出来で、一番良くつけました。

お義母さんと、来年はいい年になりそうだねと話しながら餅を丸めました。



今日は餅つきの日だと毎年決まっているのですが、息子は夕食時不在でした。
餅大好きな彼ですが、友達との約束があったようです。
年末しかみんな集まれないようで、昔のクラス会や友達との時間が集中するようです。

去年までは餅、餅って言って、今日を楽しみにしていたのに(笑)
やはり年齢と共に大事にする順番が入れ替わって来るんだろうな。
今日、ばあちゃん(お義母さん)と餅をつきながら話していました。
じいちゃんは、餅つきの日にいないとは何事だ???みたいな感じだったけど
餅つきより、友達が大事になっていってるってことだよね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 22:06:13|
  2. 手作り
  3. | コメント:0
<<2014年 | ホーム | 2013年を振り返る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

