猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納豆

丹波の黒豆。
お正月料理に使って以来、冷蔵庫に眠っている…。
せっかくのお豆がかわいそうと、納豆に変身させることにしました。



納豆って、意外と簡単に出来ちゃうんですね。
知らなかった。

豆は前日から水に浸しておき、当日は圧力鍋で30分煮ます。
煮上がった豆は大きくてふっくら、やっぱり丹波の黒豆はさごいね。

発泡スチロールを準備して、1日発酵させるだけ。

簡単すぎる!Σ( ̄□ ̄;)
さすが納豆菌、強いです。

1日~2日熟成させてから家族でいただきます。
職場の人にも今日お裾分け持ってきたので、家で熟成してもらいます。





自分で作った納豆を食べるのって、楽しいですね。
沢山作ったんだけど、すぐになくなるだろうからまた作ろう。

これって、菌が頑張ってくれるだけで、私は楽チンだからそう思えるんですよね(^_^;)
  1. 2013/02/21(木) 15:09:04|
  2. 手作り
  3. | コメント:0
<<幸せ日記帳 | ホーム | 伝統行事>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

