猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伝統行事

YouTubeのかまくらを見てから、こんなにも素敵なものだとは…衝撃を受けていました。
ですから、今年は絶対行ってみようと。

何年か行っていない間に、色々と便利になっていました。
まず、横手駅西口から市役所通りがそんなに遠くなくなったこと。
駅も新しくなり、なんだか違う駅に来たようでオロオロしてしましました。

市内のかまくらは、いくつかに点在しています。
その場所を巡るのに、無料シャトルバスが運行されていました。
北国育ちの私達でさえ、今年は寒く感じたので都会の方はバスで助かったのではないでしょうか。
私たちはウォーキングも兼ねて全箇所歩きました。
家に帰ってお風呂に入ってもなかなか体が温まらなかった^^;

さて、二人きりで久しぶりの食事。
それが済んだら市役所前の広場の壁が一面かまくらの所を
写真撮ろうと話していたのに、すっかり忘れて撮りそびれました・・・。


まずは歩くは蛇ノ崎橋。


橋の下にミニかまくら。本当にきれいでした。


橋の先には二葉町のかまくら。

知人のお子さんがかまくらでお仕事をしていました。
伝統行事に参加できるなんて本当に素敵だなあ。

神社もかまくらできれいです。


あちこちにかまくら。


かまくら、かまくら。


歩いて横手城。


お城へ上る階段。


城下町羽黒町。
暗闇にポッと明かり。


寒いのにほっこり。


こんなに素敵な行事だったとは。
感動出来た日でした。


スポンサーサイト
  1. 2013/02/17(日) 20:14:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<納豆 | ホーム | 久しぶりの 『ただいま』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

