猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの 『ただいま』

結婚当初。
当時若く、収入の少ない私達の楽しみは。
朝主人が帰宅し、遅い朝ごはんを済ませてから
夏の日中は涼しい場所や大きな滑り台がある公園を求めドライブし、
日の沈む頃に西日の暑さが残るアパートにまた帰っていました。

冬の夜は夜景 、昼は白鳥の飛来する川・・・
本当によく歩いたものです。

西日の当たるアパートに住み、エアコンもない部屋に小さな子と3人で住んでいた当時。
夏の午後は本当に地獄でした。その場所をを避けるべく、食費を削りそれをガソリン代として
少し離れた湧水群のある地域へ避難するのが本当に娯楽で、私たちにとっての極上の幸せでした。

切り詰めた生活をしながらも小さなことも楽しみにしていた私達にとって、
最上級の娯楽がドライブや小旅行だったのです。


温泉でゆっくりしたいねと、その頃雑誌の一目ぼれで決めたのが、
旅館大沼さんでした。
 
15年ほどお付き合いのある、東鳴子温泉のお宿、東鳴子温泉の大沼さん。
一度訪れてたその時から、ずっとファンでした。

今年、久しぶりに大沼さんへ行けることになり、行く前からわくわくが止まりませんでした。
それは息子も同じだったようです。

小学校のスポ少、中学校の部活動が忙しくなると土日はほぼ毎日野球漬け。
冬も練習があります。人数の少ないチームで主人も教える側だったので休みがありませんでした。
中学校ではおかげさまで全国大会に出場することが出来たので、感謝感謝です。

何年か大沼さんへ来ることの出来なかった息子。
『俺、あの温泉に行くことが本当に楽しみだったんだよなー。』
だそうです。
小さいころから続けてずっと楽しみにしていることって、本当に「良い物」だと思います。
こんな気持ちを持っていたなんて、親でも気付かなかったし、驚きです。
いつまでも大切にしてもらいたいです^^



体をリセットするつもりで一汁三菜プランにしました。
酵素玄米。

リセットのつもりが、おいしくて朝は4杯食べてしまいました・・・。
本当に美味しかった!


床下からお湯のせせらぎが流れる空間
アロマ蒸し風呂。



翌日は無農薬大豆で作る「手前味噌作り」に参加してきました。



仕込みの終わった味噌は、小分けで頂きました。
くるみ豆、という豆を作っているそうです。
本当にふっくらして味が濃い豆でした。
朝食は、そのくるみ豆の手作り納豆。
本当に美味しかった!

納豆、うちでも作ってみます。


久しぶりに入った大沼さんの温泉。
その香りが鼻から入り、全身を巡り。
「ずっとこのお湯に会いたかっんだたー。ただいま。」
と思いました。

味噌作りでは様々な人と接することが出来、よい刺激にもなりました。
実家の母はさっそく新しいご縁が出来たようでした^^



大沼さん
また、心を洗いに行きます。
スポンサーサイト
  1. 2013/02/11(月) 18:45:43|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:2
<<伝統行事 | ホーム | レモン>>

コメント

ありがとうございます

ブログ見つけていただいてありがとうございます。
大沼さんの温泉はまさに洗心。癒されますね。
ご縁を大切にしています。どうぞよろしくお願いします。
  1. 2013/02/25(月) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. unico #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

unicoさん

こちらこそお返事ありがとうございます。
ブログ拝見しましたが、生きることや過ごすことを大切にしていらっしゃって、素敵でした。
大沼さんに集まる人は、それぞれ違う業種の方々なのに、何か共通する物を持っているんだなあと感じたところです。
  1. 2013/02/26(火) 09:04:21 |
  2. URL |
  3. 猫ちぐら #mWt2sFS6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

