猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も



無農薬栽培の柚子が手に入ったので、柚子塩を作りました。

この柚子塩は、お弁当や料理にと色々使えてかなり持つので重宝しています。
焼きしいたけに柚子塩が一番のお気に入りです。
あとは、白菜を細かく切り塩もみの後、みりん・酢で味を調えてとろろ昆布を加え、
そこに柚子塩を少し入れると、とても風味のある美味しい酢の物が出来ます。
塩ですので、ラップに包んで冷凍すると持ちます。

また一年、有難く大事に使わせてもらいます。



今日は餅つきでした。
ここ何年かの出来で、一番良くつけました。

お義母さんと、来年はいい年になりそうだねと話しながら餅を丸めました。



今日は餅つきの日だと毎年決まっているのですが、息子は夕食時不在でした。
餅大好きな彼ですが、友達との約束があったようです。
年末しかみんな集まれないようで、昔のクラス会や友達との時間が集中するようです。

去年までは餅、餅って言って、今日を楽しみにしていたのに(笑)
やはり年齢と共に大事にする順番が入れ替わって来るんだろうな。
今日、ばあちゃん(お義母さん)と餅をつきながら話していました。
じいちゃんは、餅つきの日にいないとは何事だ???みたいな感じだったけど
餅つきより、友達が大事になっていってるってことだよね(笑)

スポンサーサイト
  1. 2013/12/30(月) 22:06:13|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

2013年を振り返る

今年一年を振り返って。

息子の受験を筆頭に始まった1年。
無事高校にも合格し、新しいスタートを切ることが出来ました。
部活は、中学校の時ほど親は早起きしなくても良いのでとても楽です。
中学校のときは、平日の方がゆっくり起きれるねとよく母親同士で話していたものです。
高校は朝が早いため、私も起きる時間が早くなりましたが苦ではありません。

今年はまた、部活の仲間と親を含めて色々楽しめた年でした。
夏は泊まりがけでBBQ
秋はまたコテージに泊まりながらハロウィン仮装パーティ
冬はイルミネーションを見にこれまた泊まりで行きました。
いっぱい笑った年だったな。

年明け早々にはまたテストと模試があるようです。
頑張れ高校生。




私は年の前半、インフルエンザに罹ってしまいました。
何年かぶりのインフルエンザ。来年は罹らず、健康に過ごしたいです。



春、飼い猫が事故で逝ってしまいました。

家に迷い込んで来てから3年間、ずっと一緒に過ごした猫です。
片時も私の側を離れない猫でした。
可愛がりすぎと言われるほど猫かわいがりしていたなぁ。
寂しかったけれど、家に来てくれて、出会えたことに感謝しています。
虹の橋で待っていてね。

7ヶ月ほど経った日、縁があり私たちに来てくれた新猫。
前猫とは全く違う性格で、誰にでも懐くので家族全員抱っこしたりできます。
みんなから愛情独り占めして、幸せになってね。





今年は、親戚の輪が広がってとても良い出会いがありました。
素敵な出会いに感謝しています。





2013年 新調したもの
・ベッド
・主人の旅行バッグ
・私の職場用バッグ
・スマホ(3台)
・息子部屋のストーブ(FF式に)
・息子のビーンブーツ(一生物として使ってもらいます)

思ったより少なかったな。
これからは質の良い物を長く使うようにしたいです。

これからいつか手に入れたい物は
・有次の包丁
・モリカゲシャツのオーダーメイド
・リネンのワンピース

さて、その前にすっぱり断捨離だな。いつも中途半端だから(汗)



来年の目標を考えておきます。

30代も残すところ数えるくらいです。
これからは、質の良い暮らしをしていきたいと思っています。
  1. 2013/12/26(木) 18:24:51|
  2. きまま
  3. | コメント:0

こんにちは



にゃーが逝ってから間もなく7か月になります。
縁があって知り合いから猫をもらいました。
にゃーと性格が正反対です。
大人しめの女の子です。

これから名前を考えます。
大切にするからね。
  1. 2013/12/19(木) 08:37:01|
  2. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。