猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レモン

毎朝作るスムージー。
昨日の買い出しで広島産のレモンが沢山入って安かったので買いました。

スムージー、大体はカスピ海ヨーグルトと甘い果物、酸っぱい果物、緑茶粉末、緑の野菜(または青汁)で作ります。

さっぱりして一番飲みやすいなあと思った組み合わせは
カスピ海ヨーグルト、りんご、バナナ、レモン、アボカド、緑茶粉末です。
明日もこの組み合わせかな。

沢山買ったレモン、皮を使ってマーマレード作りました。
苦味が強いのでお砂糖結構入れました。
  1. 2013/01/30(水) 10:25:34|
  2. 手作り
  3. | コメント:0

贈り物

3月で退職なさる方へ、お世話になったので5人で記念の品を送ることにしました。

漆器のサラダボウルセットです。
サラダボウルの底に、この間のお店の職人さんから沈金と絵を入れてもらいます。
サラダボウルが手元に届いたので、今日職人さんのところへ行って絵付けをお願いしてきます^^
仕上がりがとっても楽しみ!

仕上がったらみんなでお披露目会をしますので、写真撮ってきますね。


さて、今日は願書に署名をしに学校へ行って来ます。
緊張するなぁ。

  1. 2013/01/24(木) 09:50:26|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:0

仕上げ

1カ月前に仕込んだ片口鰯をいよいよオイル漬けにする日が来ました。

きれいに洗い、3%の食塩水に30分入れておきます。

30分後、水気をしっかり拭き取り、瓶に片口鰯を入れ、オリーブオイルを注ぎ完了。

アンチョビが出来ました。
  1. 2013/01/20(日) 11:45:47|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ランチ

今日も、息子塾待ちの間ランチをしました。
先週ランチをしたお店です。

早速義母さんを連れてきました。

その前に。
車を駐車場に停めて、本屋さんまで遠回りしながらウォーキング。
いつも気になっていたお店、一人だと入れないなあ…と思っていた所に入りました。
店内回り、ウォーキング再開。

今度は花屋さんへ寄りました。
と言うのも私の同級生のお店で、外から彼女の姿がチラッと見えたので。

店内、梅を購入した方。
その枝振りが素晴らしくて、同じ梅を買おうとしたのですが、枝振りが素晴らしいものはもうありませんでした。
欲しかったので、また週明けくらいに行ってみようかな?

ウォーキングの続きは、酒造会社の酒蔵の横を通り、大通りに。
ちょっとするとあの本屋さんに到着です。

ランチタイムまで本を選んでいました。
あまり欲しい本が沢山で、結局選べずに時間が来てしまった…。
お義母さんもそのようでした。

ランチのお店まで歩き、お腹を空かせて!
今日のランチはしょうが焼き定食でした。

この前お休みだった、蒔絵&沈金作家さんがいらして、作品について色々聞いたり、作業を見せてもらったり。
店内にあった作品もお義母さんも大変気に入っていました(*^^*)
やっぱり!

置いてあった本も素晴らしくて、あっという間に1時間を越えていました。

今日はチャイティーを選びました。



お店を出ると、息子の塾もちょうど終わったところです。
帰りに参考書を買いたいと息子が言いましたので、買いに。
帰りにセブンイレブンの挽たてコーヒーを買い、今日のランチ会は終了(^o^)

最近ずっと降り続いていた雪も止み、帰りは晴天!
最高の日だったねと話しました。




テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2013/01/19(土) 17:12:57|
  2. 外でごはん
  3. | コメント:0

大切にする温泉

縁あって、 旅館大沼さんとは何年目かのお付き合いです。

一番最初は家族でなるべく安く泊まれて、そう遠くもなく、泉質の良い温泉を探していました。
そんなときに大沼さんに出会いました。
湯治館に宿泊すると安く泊まれたのです。

若い頃でしたので、お金もなく出来るだけ安く泊まれたら・・・。
という気持ちでしたが、大沼さんの玄関をくぐるともう、虜になっていました。

まず玄関にはセンスの良い季節のお花。
チェックインの手続きを待つ間、女将さんがお抹茶を淹れてくださいます。
まだ保育園だったでしょうか?息子もお抹茶が大好きでしたので、とても喜んでいました。

湯治館は、湯治場の近くにありましたが、新しいわけでもないのに
とても清潔に保たれていました。とっても居心地が良かったのを覚えています。

そして醍醐味は、宿泊客しか入れない貸し切り露天風呂へ車で送迎してもらえることです。
30分交代でご主人がシャトルしてくださいます。
旅館に戻ってからも8種類ある温泉を巡るのが嬉しい。

若い頃は素泊まりでしたが、年を重ねるごとにお料理も頼んでみたり。
すると、お料理もとても美味しく、こだわってらっしゃるのが分かりました。
旅館自体がこだわりでいっぱいでしたから、当たり前なのですね。

毎年結婚記念日に訪れていましたが、息子の部活が忙しくなると大沼さんへ行けなくなっていました。
記念日に、色々と心のこもったおもてなしをしてくださったことを覚えています。
木婚式の記念には、素敵な夫婦椀をいただきました。
さりげない心遣い、センスの良いプレゼント・・・。

最近は一汁三菜プランもあるようです。
酵素玄米も取り入れた、オーガニック料理のプランでした。
友人のブログを見てから酵素玄米が気になっていたところでした。


そしてやっと、私たちも時間が出来たので息子の受験勉強の気分転換も兼ねて
来月大沼さんへ行って来ます。実家の父母も大沼ファンなので、一緒に行くことにしました。
そして!
無農薬大豆を育てているプロジェクトさんの大豆を使って、
手前味噌作りに参加してきます。
とっても楽しみです!

一度行くと体に温泉と幸せが染みわたる大沼さん、一度行ってみてください^^
良さが行けばいくほどわかります。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2013/01/16(水) 19:04:13|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:4

女子会ランチ

今日は、息子の塾待ちの間、女子会ランチしてきました^^

以前から気になっていたお店です。
沈金を主に作品を出している作家さんと、カフェが一緒になった感じのお店です。


ランチセットと別の飲み物。

こちら、投入バナナ黒酢ヨーグルト。


私がオーダーした黒酢いちごソーダ。
ビール以外炭酸が飲めない私ですが、本当に美味でした!


コーヒーを漆器で。


窓際には色鉛筆とスケッチブック。

お義母さんは結構本格的に美術を嗜んでおります。
スケッチも大好きです。
このお店、絶対いいよ!と早速お勧めしました。
出不精のお義母さんも
『行きたいなぁ!』
と言っていたので、近いうちに連れて行けたらなと思っています^^


さて。
こちらは漆器の有名な地区です。
私もよくお祝いやお祝い返しに漆器を選びます^^
小学校の運動会では、漆器の重箱が大活躍でした。
蒔絵をしてくださるかたが親戚にいるので、無地の物をいつも買い、
親戚の方に蒔絵をお願いしています。
とっても繊細で腕もいいんです!

ですが、今日ランチしたお店は、若手作家さんがいらして。
沈金の絵を見ても、遊び心がある!
鳥獣戯画をもイメージさせるカエルさんが食器の底に住んでいたり、
なつめもガーベラの蒔絵だったり。
でも近代的すぎず、伝統を引き立てた物でした。
とっても大好きな感じの蒔絵と沈金でした。
これは近々無地の物を買って蒔絵をお願いしないとな!

今一番欲しいのは漆器のサラダボールセット!
底に沈金入れたら、食べる時も楽しいだろうな^^

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2013/01/12(土) 20:43:55|
  2. 外でごはん
  3. | コメント:2
