猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに

今日は旦那さんのお弁当と、久しぶりに息子のお弁当を作りました。

しばらく塾はお昼をまたいであるようなので。
部活が終わった今、すっかり食が細くなっている息子に
あの部活のときのガッツリ弁当を詰めるわけにもいかず。
ちょっとヘルシーで脳に良い物を。

炭水化物をしっかり摂った後は、クエン酸を摂取すると脳が早く働くそうです。
急速グリコローディング、と言うそうですが。
これも受験に使おうと思っています。

簡単に言うと、18穀米を多めに詰めて、みかんをデザートにしただけですが(笑)
オレンジジュース買うのを忘れてしまったので、本物のみかんにしました。

あと、ブレインフーズと呼ばれるものには、お蕎麦を摺ったくるみとゴマをつゆに入れて食す
という食べ方もあるようです。受験勉強の夜食に・・・なんて考えていたのですが
きっちり23時には寝ているので、出さなくて良いようです。
21時過ぎに「何か食べる?」と聞いたらいらないと言われたしな。



今日の旦那さんのお弁当もヘルシーです。
この前作った柚子塩を焼きしいたけに乗せたり。
最近二人で『体重計乗るだけダイエット』やってるので^^
私はなかなか変化ありません・・・;;
旦那さんは2キロ落ちました。

タニタのヘルスメーターを買ったのですが、
スマホのアプリと連携して管理できるようになっているのです。
体重もグラフでしっかり出て、アドバイスも出るのでサボれません(笑)
あと、今日あたりまたまたタニタなのですが、活動量計も届く予定です。
これもアプリで連携して大変使いやすそうです。
動くのが楽しくなれば痩せやすくなるかな。




今日は大掃除。
大掃除をすると色々すっきりします。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/29(土) 11:45:29|
  2. お弁当
  3. | コメント:1

ゆず塩



千葉県産の柚子を買いました。
塩でよくもみ洗いし、内側の白い部分を全て取り除きます。
小振りな柚子で、この作業は大変でした。

保存も利くので、色々活用してみたいです。

昨日は買い出しの日でした。
探していた片口鰯を見付けました。
時期でなかったのか見かけなかったので、見付けて嬉しかった(*^^*)

家に帰ってすぐ、塩漬け。
1カ月寝かせたら、オリーブオイルに漬けます。
アンチョビを作りたかったんです。

今は冷蔵庫より小屋の方が寒いので、そっちに置いて寝かせることにしました。
1ヶ月後が楽しみです。
  1. 2012/12/19(水) 09:19:55|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

楽天スーパーセール

楽天スーパーセールで、この際だから買おうと思って買った
ピュアホワイトQ10

北海道へ行ったときに買っていた北海道純馬油本舗さんの「純馬油100%」は
この季節になり伸びが悪くなってきたので、冬用に買足しを。
私のお気に入りのブログで、管理人さんの殿堂入りコスメにも入っています。
テクスチャーは純馬油100%よりも断然伸びが良いので、
顔の皮膚を無理に動かして小じわを増やすようなこともなくなりそうでいいなと思います^^

今回のスーパーセールでこの際だからと買いたいものを買ちゃいました。

★シュラフ2連1つ、シュラフ1つ。これは2月に草津へ行くときに車中泊になってしまうので
 寒くないように私達夫婦用に買いました。
 あとついでに災害時用に息子用へ。
★息子部屋用ラグマット、受験勉強で部屋を使うことが多くなったのに
 フローリングのままで足元が寒いとのことで。
★ヒート系トップス、ボトムス
★スマホケース
 機種変更したので新しい物を。よく落とすので必需品。
★ケルヒャー高圧スチーム洗浄機(じいちゃんに頼まれて)

珍しくまとめ買いしました。
しばらく大物は買わなくてもいいな~。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/12/17(月) 09:19:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

ジャラハニー

マヌカハニー、ずっと気になっていた蜂蜜です。
楽天スーパーセールでもなかなか安くなりません。
でもすごく気になります。
+30のマヌカハニーが気になっていたのですが、どうも高くて買えない・・・。

ネットで色々見て回っていると、マヌカハニーと同等の効果がある
ジャラハニー」というものにたどり着きました。
+30の130mlで1250円。
迷わず購入しました。

これはかなり殺菌・抗菌効果もあり、喉が痛いときにスプーン1匙を口に含み、
ゆっくり溶かしながら飲み込むと喉の痛みがなくなるという効果も。
抗生物質や風邪薬でも治らなかった喉の痛みがこれで治るとも。

私はなるべくなら薬を服用したくないので、これに飛びついたということろもあります。
息子が今朝、さっそく喉が痛いと起きてきたので一匙食べてもらいました。
効果はいかに?学校から帰って来たら聞いてみよう。

マヌカ、ジャラ共に花粉症やインフルエンザにも効くとのこと。
1日1匙続けたいけれど、どうしても高価な物なので緊急時や
体が弱ったと感じたときに使いたいと思います。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2012/12/05(水) 23:34:30|
  2. 健康
  3. | コメント:0
