猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お世話になった方

と言っても、お世話になったのは義兄でした。

兄さんは今また一般企業に戻っていますが、観光庁に2年在籍していました。
そのときの上司であり、大変お世話になった方が溝畑さんでした。

今年、兄さんが何年かぶりに夏帰省した時に、溝畑さんの旅のことを聞きました。
近くに来て下さる予定があったので、溝畑さんに一目お会いしたいなと思ってたのですが^^

第6シーズンが昨日始まり、今日こちらへ来る予定とのこと。
これは。。。



仕事に遅れますと連絡を入れました!







そして、溝畑さんが見えたのでお待ちしていたのですが。
なんか私、とっても不審者でした(笑)
しかし、自己紹介をし、兄さんのことを話したところ
不審者ではないと思っていただき、喜んでいただけたようです^^
また、兄さんに電話までしていただき、ありがとうございました。

限られた時間なので、ご挨拶を早々にその場を後にしました。

溝畑さん、目もぱっちり、若いです!イケメンだし^^
アグレッシブで周りにいる人をポジティブにさせてくれるオーラが溢れていました。
上に立つ人はこうでなきゃ、みんなついて来ないんだろうなぁと思いました。
確かにそう。やる気がなくて消極的な上司になんてついていくのも不安だし、出来ればついて行きたくない。



ただほんの数分お会いしただけなのに、色々と考えたり感じたりすることが多かった時間でした。



今日は溝畑さんとお会いできて本当に良かったです!

午後からまた庄内へ向かったようですが、かなりの冷え込みに体調を崩さぬよう旅を続けてくださるよう願っています。


南下すれば少しは暖かいと思いますが、朝夕の冷え込みに気を付けて旅をしていただきたいです。


今日は、貴重な時間を過ごせて本当に良かったなと思います^^
ありがとうございました。

  1. 2012/11/30(金) 20:35:43|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

姫リンゴ

昨日は連休初日なのに、お出かけの予定もなし。

だらだらしていましたが、先日買った姫リンゴでジャムを作ることにしました。

皮をむいて、りんごに砂糖をまぶして放置してから煮ます。
煮詰まって火を止めてから、りんごの皮を入れ、色付け。
そのあとフードプロセッサーに入れ、煮沸した瓶に入れて出来上がり。
色も鮮やかです。
普段食べない姫リンゴ。
こんな使い方もいいかな。

ヨーグルトに良く合います。
まだパンにつけて食べていないので、食べてみたいです。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/24(土) 22:07:46|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

進路

昨日は願書提出前の最後の三者面談でした。

あー今年は後期選抜がないから、二次募集なかったらどこに入ればいいんだー
なんてよく息子は言っています。

1年生のときから志望校を書く欄は、いつも第一志望しか埋まっていませんでした。

というのも、そこの高校意外考えられなかったのだと思います。

この前の面談のときは、流石に書こうと話し合いをし、取り敢えず第二志望を埋めました。



時間になり、先生が迎えに来ました。
息子、ガッチガチ。

前々回とその前の実力テストがやばかったので、それが気掛かりでした。

ですが第一志望で受けましょうと言ってもらい、本人とほっとしていました。

第二志望校は、第一志望校より100点ほど下になるので、そこでない方がいいのではと言われましたが、
第一志望校がだめそうになったときは、そこの第二志望校で上位を取り、推薦で国公立大学へ行けるように考えて本人が決めたことでした。

でも、第一志望校を受験出来ることになって本当に良かった。
息子が目指しているもので進学校と普通校の間でとても違いがあったので、本当に良かったです。

大学進学する際、センター試験を受けての進学を考えているようなので、これは高校選びが鍵を握ると考えていたようでした。




まずは一段落。

本人も頑張っているので、母さんは毎日美味しい(?)ご飯で応援するよ!
  1. 2012/11/21(水) 20:26:21|
  2. 家族
  3. | コメント:0

わっぱの

今日のお弁当。


・ささみとえびとセロリの生春巻
スウィートチリソース
・焼きしいたけ
・塩鮭
・エビマヨ
・ゆで卵
・ウインナー
・カスピ海ヨーグルトはちみつ&ミル緑茶
・野菜ジュース

お茶のカテキンは、ヨーグルトと併せると一番効果を発揮すると聞きました。
お茶も、ミルしたのと併せるのが一番だそうです。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2012/11/03(土) 08:44:34|
  2. お弁当
  3. | コメント:0

気になる物たち。

昨日の朝は18穀米を土鍋で炊きました。
白米だと炊き上がりも早いね。
家族みんな、美味しくいただきました。


そして夜は・・・
またまた息子の塾を待っている間
あの本屋さんへ行ってきました。
3時間まるまる居られます。
買わないくせに…(^-^;


私は、こみっとした棚の中から

おやっ!?これは!

と言うのを見付け出すのが大好きです。

この前買った『魔法の瓶詰め』
の棚から
またまた素敵な本を発見しました!

本の名前忘れちゃったけど…
買おうか買わないか迷いに迷って、
今日はお財布に千円しかないから…
と買わずに来てしまいました。
・・・後悔しています(笑)

京都のさんぽの本です。
てくてくと京都の小路やあまり知られないスポットを歩くものでした。

以前、BSで京都の小路の特集を観て録画していたつもりでしたが
出来ていませんでした・・・;;
京都の小路はとても面白く、あんなに素敵なお店が
なんでこんな分からないような場所に?
なんて思うこともありましたが
拘って来店する人は探し当てて訪れることに意味があるのですよね。
それにきっとお店側も、そこまでこだわって探していただいたお客様でしたら
どうぞ喜んで受け入れます!というところもあるのかなぁ。




さて、京都のさんぽ本。
それを立ち読みしていましたら、とってもいい本でした。

まず、ぱらーっとめくってみますが
ふと気になったのは『モリカゲシャツ』さん。
他にも気になる記事が多かったので
ちゃんと読んでいませんでしたが・・・。
そろそろ立ち読みも都合が悪くなり、車へ戻りました。


息子を待つ車で、検索してみました。
モリカゲシャツさん





なんですか、これは!
すごいですね。かわいいし、シンプルです。
それに、さんぽの本の写真に乗っていたボタンを探してみましたら。
ほんっとに素敵です。
ハギレを使ってくるみボタンを作ったりしてらっしゃる。

なんだか、ちゃんと手に取ってみてみたい。
小さなことにも拘りを持てることって、本当に素敵です。

しばらく気になってしまいます。
ネット通販はあるようですが、本物は京都の本店でしか手に取れないそうです。



あと、最近気になっている『宿坊』。
寺院(関係等)に宿泊出来るという素晴らしいもの。

もしこれから京都へ行くなら寺院まわりや小路まわりをゆっくりと考えています。
最近とっても気になって仕方がない場所が
伏見稲荷神社です。

何故なのか、とっても気になっています。
行きたいけれど、今でなくともゆっくり行きたいなと思います。


伏見稲荷大社内に宿坊があるとのこと。
これは・・・
行きたい。


京町屋も友人がずいぶん前に泊まって話を聞いてから
いつか泊まってみたいと思っています。



まだ京都旅行は先の話だけど、行った時を想像してしばらく楽しみます^^





テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2012/11/02(金) 08:21:37|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:0
