猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アイマスク

今日、前から欲しかった物を買ってみました。
スチームゆたぽん


蒸気でアイマスクは欲しいけど高いなあ…と思っていたところ。

使い捨てではなく、繰り返し使えるというところに魅力を感じます。

実際使ってみたところ、かなりいいです!


私は万年クマと言っていいほどですが、蒸しタオルなどでホットアイマスクをすると
即効性でかなり良くなっているのが分かります。

今日買ったゆたぽん@レンジでは、蒸しタオルよりもかなり長く温度も持ちます。

クマも一回の使用でかなり軽減されていました。
もう少し長い時間使うと、クマさんも全く消えるのかも。

これはクマで悩んでいる私にとってはとっても良いお買い物でした(^-^)

アイマスクしている間も気持ち良くて眠りそうでした(笑)


ちょっとゆっくりしたい方には本当にお薦めです
  1. 2012/10/27(土) 20:59:30|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

使うことが楽しい

昨日、ご飯用の土鍋が届きました。

玄米を洗い、水に浸して一晩待ち
朝はワクワクしながらご飯を炊きました。
1時間くらいかかるけど、とっても美味しかったです。
もちもちして、プチプチ感も残ってる。
お焦げはちょっと火が強かったようです。
明日は成功させよう。

4合炊いて、食べなかった分は握って冷凍。
いつでも私1人分だけ食べられる♪

ここ何ヵ月か朝食のご飯の替わりに野菜スムージーん作っていたんだけど、今日は玄米食べたくてスムージーやめた(笑)

玄米、美味しいね。
息子も朝がっつり食べて行ってくれました。
旦那さんのお弁当も、もちろん玄米!
乗っけたちりめん山椒と良く合います。

明日は休みなので、時間に追われることなくゆっくりご飯炊くのを楽しめるなあ。

嬉しいな。
良い週末になりますように。
  1. 2012/10/26(金) 17:01:51|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

本屋さん

最近、本屋さんが出来たとのこと。
文房具も面白い物があるし、本も充実していたと聞き、興味津々。

今日は息子の塾だったので、その間本屋さんへ行ってみました。

まあまあまあ!
感動です!

T○UTAYAは欲しい本がなく、行って楽しい本屋さんではないです。

今日行った本屋さんは、本当に分野が充実していたし、どれも欲しい本ばかりでした。
本探しをしていたら2時間過ぎちゃいました(笑)

私が今日買った本は、


これです。
テンション上がる~♪

わっぱ飯のブログは、ちょこちょこ読ませていただいていました。
曲げわっぱ、高くて買えないなあ…と思っていたら、この本の付録(メイン?)はわっぱでした。
本格的な曲げわっぱではないけど、旦那さんのご飯つぶ用のお弁当に良かったので買いました。
1890円は安い!
もう一つ買おうかなと思ったけど、お財布が心配だったので買わずに来ました。
でもまだ欲しい(笑)



これは良いお買い物出来た~(^-^)
でもいつか本物の曲げわっぱ欲しいな。
使っている人たちは、高いけどそれ以上の価値はあるし、元も取れると絶讚しているから。
ご飯はそんなに冷まさないで蓋をしてもぐちゃぐちゃしないし、杉の効果で殺菌もされてるし!
近いいつか、本物買いたいな。





さて、『魔法の瓶詰め』ですが、これは(私にとって)本当にいい本です。
作りたいのはもちろんですが、それより見ていて楽しい!
これは作っておけばお弁当も楽で楽しいだろうな。



その本屋さんは、児童書もとっても充実していました。
近くに良い本屋さんが出来て本当に嬉しいです。
  1. 2012/10/25(木) 20:29:56|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

欲しい物たち。

お米の美味しい時期になりました。

新米を食す度に、土鍋で炊いて食べてみたいなぁと
思いは募っていくばかり・・・。

お鍋用の土鍋や、圧力釜で炊くときはあるのですが、
やっぱりもっと美味しく食べたいと欲が強くなり・・・(笑)

今しか食べられない玄米の新米のところを美味しく食べたい!

長い年月をかけてやっと注文しました。
内蓋が付いているものを選んだので、吹きこぼれの心配はなさそう。
美味しいお米、やっぱり日本人の心ですね。

土鍋が届くまで、ゆっくり待ちます。



それと、今欲しいのがストウブのオーバル27cm

見れば見るほど欲しくて、指をくわえていつも見ています。
これで人参をじっくり焼いてみたい。
ほわほわしておいしいだろうなぁー。


もう一つ。
マサラボックスがとっても欲しい!
かなりスパイスを溜め込んで使っているので、さっと取り出してささっと使いたい。

マサラボックス、買うと結構するんだね…。
といっても3千円台ですが(^-^;


近いうち購入したい2品です。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

  1. 2012/10/24(水) 11:05:28|
  2. こだわりたい物
  3. | コメント:0

外あそび

午前中、外でバジルの葉摘みをしていると
、にゃーが近くに来ました。

私の近くで一人遊んだり、いきなり駆け出したかと思うとそのままの勢いで戻ってきたり。

私が歩くとじゃれながらついて来ます。

もうすっかり秋です。


秋桜と猫


まゆみと猫
  1. 2012/10/22(月) 11:43:36|
  2. | コメント:0

季節の変わり目

朝の冷え込みが厳しくなり、体調を崩してしまいました。

昨日も頭痛が続き、今朝もまだ続いています。
こんなときはスパイスをたっぷり入れたチャイティーで温まるのが良さそう。

ちょっと裏の畑へ行って最後のバジルを収穫してきます。


昨日は寝込んでしまい、外の空気を吸っていないので、空気の新鮮なところを体内に取り入れてきます(^-^)
  1. 2012/10/22(月) 09:24:26|
  2. きまま
  3. | コメント:0

瓶詰め。

葱の畝のはじっこに、3本目のバジルを植えましたが、なぜか連日倒れている…。

立てて、土を盛り直し、根本を足でしっかり踏んで固めても…。

翌朝また倒れている。

犯人は誰だ?
それとも自然の力?

もういい加減いたちごっこも飽きたし(笑) 枝から葉を外し、株を完全に引っこ抜いてあげることにしました。

今年の株は小振りでした。
葉を全部収穫したら110gほど。

ジェノベーゼ用にエキストラバージンオイルと岩塩を買ってきて用意いたので、あっという間に出来ました。

ニンニクとバジルはうちの畑産。
ジェノベーゼを何年か作っているうちに、我が家の味は松の実ではなく、胡桃がしっくりくることに気付きました。

それからはずっと胡桃でジェノベーゼを作っています。

今日は、友達にあげる用に用意していた瓶に一つと、あとは中途半端に残ってしまったので、それを使ってお昼はバジルライスを作りました。

私はパスタよりもご飯とバジルを合わせる方が好きです。

今日は瓶詰めを気抜きして、少しでも長く持つようにしました。
気抜きの仕方がイマイチ分からず、今年初めてやっと手間を掛けることができました(^-^;




近々、残りのバジル2株も瓶詰めにします。
  1. 2012/10/17(水) 15:26:02|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

わっぱ。

先日買った、わっぱ弁当のムック本。

とうとう我慢できずに追加で買ってしましまいた。


本当の気持ちは本物の大館の曲げわっぱを買いたい・・・
のだけれど、今うちは息子のことでお金が毎月結構かかっています。
いつもいつも悩んで買えずにいたので、去年買っとけばよかったなぁとも思いますが。

やっぱりいいものを買うのには悩みは付き物です。
本物の曲げわっぱを後でかうか、今追加でムック本を買うか。
葛藤していましたが、なんと斬新な考えで
ムック本を買うことに達したのでした。






息子が高校生になったときに本物の曲げわっぱを買って、それを旦那さんに。

今使っているわっぱを息子に回せばいいかぁ~^^

でも、そういうことですよね。
旦那さんはご飯を食べたら洗って帰って来てくれるので、旦那さんに良いものを使ってもらうほうがいいです。


来年まで、今のうちわっぱズを旦那さんにしっかり使ってもらって。

今旦那さんが使っているお弁当箱を息子が持って高校へ通えますように。


わっぱ弁当箱を使った感想ですが、やはりご飯はべちゃっとならず、おかずも蒸れず干からびず。
とても良い感じだそうです。

旦那さんの仕事では、朝持っていったお弁当を夜食べるので、やはり詰める方も衛生面などで気を使います。
その点、わっぱは優れているので安心です。


買って良かった(^-^)
来年は本物買うぞー

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

  1. 2012/10/12(金) 22:32:30|
  2. お弁当
  3. | コメント:0

今日から

息子が今日から塾を増やしました。
親にとっては痛い出費だけど、本人はやる気があるようなので。

最近実力テストの点数が落ち続けていて、焦っていたようで
『○○っていう塾があるんだけど、不安なら行ってみる?』と聞いてみたところ
行きたいと言っていたので、本人の気持ちを重視して行かせることにしました。

週3日、1日2コマ。1コマ90分です。
19:00~22:00を週3。

今から始めるのは遅いのですが、部活が終わるのが遅くなり決断も遅れました。
本人も、部活で全国大会へ行けたことを理由に
学力が下がるのを許すわけにもいかないようです。

どんどん下がっているので、第一志望に志願することを先生に止められないか
親としてもテストの成績を見るたびに、心臓が止まる思いを毎回しています。

もう少ししたら、迎えに行って来ます。

受験が終わるまではガソリン代もグンと上がりそうです^^;

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2012/10/02(火) 21:12:59|
  2. 家族
  3. | コメント:0
