猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃのおやつ

前日気になっていたかぼちゃのスウィーツを作ってみました。

美味しいかぼちゃが手に入ったのでタイミングも良く、作る気になれました(笑)




今日は息子の誕生日です。
夜ご飯食べにいこうと誘いましたが、勉強するとのこと。
かなり焦っているのかな。

急きょ自宅でお祝いすることにします。


成人まであと5年になってしまいました。
『人を育てる』という、私達の仕事もあと5年です。

一年一年、カウントダウンされる寂しさと嬉しさは毎年増してます。

贅沢は言いません。
人の気持ちが分かる、人間として大切なものが分かる大人になることが一番です。
  1. 2012/09/29(土) 11:18:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

プレゼント

受験生の息子に、誕生日プレゼントを。

旦那さんと悩んで、高校入学のときにと考えていた物をプレゼントすることにしました。

電子辞書です。
今の電子辞書って、カラーだしコンテンツも充実しているんですね!

高いお金を出して中学生用のを今買ってしまうと、高校のときに役立ちません。

…買わせるため?によく出来ているなあー(笑)と思いましたが、今は便利な機能が付いているんですね。

私達は、カシオのエクシードを選びました。
SHARPの電子辞書と迷ったのですが、学習面で考えるとエクシードが良かったし、SHARPの電子辞書は、MP3を入れられたりと、学習面では必要のないものが充実していたので、そういう面でここはエクシードが優越し、SHARPを切り捨てるこたが出来ました。

SHARPも対応していたけど、高校生用のエクシードはセンター受験対策も内容を見るとやはりSHARPよりうちに合っている感じでした。

中学生用を今買っちゃ、高校受験に使えないしなあ。せっかくだし。
でも今中学生用買っちゃ、高校で使えないし…( ;´Д`)あぁ…

と思いながらパンフレットを見ると、なんとカードで追加コンテンツ出来るじゃないですか!

迷わず中学校の総復習のコンテンツのカードを購入しました。
○マダ電機で高校生用のエクシードを買うより、楽天でエクシード+追加コンテンツカード買った方が安くあがりました。

と言っても、かなりの出費ですが…。

最近、実力テストの点数が下がりまくってやばい息子は、塾を増やさなければいけないので、私達は頑張らなければいけません(笑)

頑張れるように、息子の望む良い環境を提供することとだけが、私達の努めです。

頑張れ受験生。
  1. 2012/09/28(金) 21:34:27|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

女三人の旅

先週末、『美女会』という会の旅行へ行って来ました。

美女会とは、以前私たちが同職した仲間が集まった会です。
年齢は上はアラゴー ~下はアラサー抜けて少しの私。

時々飲みでも集まったり、温泉に毎年お泊まりもします。




この会で、今回は立山へ行って来ました。
立山連峰自体が霊山で、パワーがあるそうです。
私達は立山を縦断したので、かなりパワーをもらって来たのではと思っています(^-^)

まず富山側に泊まり、立山~扇沢に抜けました。

富山へ。

とき。


越後ビールで乾杯。

地ビール第一号だそうです。
さっぱりしていて飲みやすく、美味しかった(*'v`d)

乗り換えてはくたか。




富山は薬の街。

薬ミュージアムのカフェで、亀ゼリーを食べました。コラーゲンたっぷり


富山は路面電車が通っていました。
路面電車、大好き!

路面電車で富山城へ。
小さなお城でした。
暑い暑いとガンバりながら最上階(天守閣?)
風が吹き抜け、気持ち良かったなー。

富山の街は整備されていて、とてもきれいでした。


さて、次の日はアルペンルートを通り抜けます。

電車やケーブルカーの写真はデジカメに入っているのですが、落とせずにいます(/Д`;


黒部ダム。

虹がきれいだった



黒部の太陽、見なきゃ。


ダムカレー。


トロリーバスで扇沢に抜けます。
ここの気温は12℃でした。


風の中のすーばるー



扇沢からバスで、宿泊先の大町温泉郷へ。
15時前に到着して、ゆっくりお風呂に入りました。

夜はご飯のときに1時間飲み放題で、どれだけいけるか飲んでみたところ、結構いけてしまってびっくりでした(^^;
ビール、白ワイン、赤ワイン、梅酒、ハイボール、9杯(;;゚□゚;;)
飲み放題で、うちの県民が嫌われるって、そういうことかもね(*_*)

さて、いよいよ最終日。
松本で途中下車して、松本城とお蕎麦を食べて帰ることにしました。



NHK朝ドラ『おひさま』の丸庵のモデルになったお店とも言われている、こばやしさんです。
そばがき、割ってしまった後に写真思い出した(T_T)

もりそば、大盛いきました♪
そばは風味で味わうものだそうです。
とても美味しかった。
バイトの留学生?のおにいさん、めちゃくちゃかっこよかった。
厨房にいたけど、忙しくなってきてか、白長靴で注文を取るお手伝いに回ってた。
あんなに爽やかに白長靴ご似合うなんて!
日本語も流暢で、とっても素敵でした(*>U<*)
おにいさん、勉強とバイト、頑張ってね!

そして外には風流にワサビ、きゅうり、ホオヅキが冷やされていました。
きゅうりはお味噌をつけて自由に食べても良いみたいでした。



お腹を満たしたら、松本城へ。

松本城、天守閣が混んでいて1時間待ち。
国宝は見ておきたいし、旦那さんや子供のお土産話にも絶対天守閣には上りたかったので、時間ギリギリでしたが見れました!

あまりの混雑で、上ったらすぐにまた下りる列の流れでしたが。
でも、行けて良かった!

松本城からは急いでタクシーで駅まで。
運の良いことに、松本城で降りるお客さんを発見、そのままタクシーゲットしました。

駅でお土産を買って、帰路に就きます。

つばさでお弁当を予約して、米沢で受けとりました。


食べるともう降車駅まですぐです。
あっという間に戻って来ました。

全国大会が終わってすぐだったから、疲れも溜まっていて。
アロママッサージをやっている友達のとこでメンテナンスしてもらったら、スッキリ疲れも抜けたよ!

お陰様で旅も楽しめました。

来年はどこへ行くのかな?
また私は息子の部活が始まるから行けなくなるだろうけど、美女会の旅はこれからも続きます。
  1. 2012/09/27(木) 17:38:03|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

バジルシード

乾燥させておいたバジルの穂から種を取り出しました。

ちょっとぷっくらして大きめの物を来年の植付け用に保管。
残りはどうしようかなと思ったけどまとめて取っておくことにしました。

ちょうど、カボチャプリンのパフェを作ろうとネットをあちこち見ていましたら。
素敵なデザートを見つけました^^

これ、いいねぇ。杏仁豆腐の素もあるから、作ろうかな。
で、上に乗ってる美味しそうなもの!
タピオカ?カエルの卵風だけど、なにやら美味しそう。
レシピを見ましたら、「バジルシード」と。
バジルシードって、バジルの種じゃん
なんて思ったんだけど、不思議で。

よくKALDIとかでバジルシードが大量に売っていたんだけど
なんで農作物の種がコーヒー屋さんに?
と思っていました。
無知というのは怖いですねー^^;
デザート用だったなんて。

昨日、そんなに大量ではないけどバジルの種をとっておいたのを思い出しました。
ほうほう、これならおしゃれなデザートが出来そうだな。
ミントもまだ裏に生えてるし。

バジルシードは、
バジリコの種子はグルコマンナンを多く含むため、水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張し、ゼリー状の物質で覆われる。食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されている。東南アジアとアフガニスタンでは、水に浸した種子をデザートや飲み物にする。
wikipediaより

なんだそうだね。知らなかった~。
よく見るスウィーツのあの黒いツブツブはバジルの種だったんだね。

家に植えているバジルは、花が咲くと葉っぱが固くなるので
芽摘みをしていたから、あまり種が残っていなくて。
昨日もバッサリ摘んじゃったからなぁ・・・。
あとバジルも後半だし、2株は穂を残しておこう。
種を取るの、とっても時間がかかるけど、ゆっくり楽しみます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2012/09/26(水) 09:18:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

パン

果物が豊富な時期になりました。

そろそろ酵母をおこしてパンを作ろうかな。

天然酵母作りは、最初は手探りで始めましたが、この本を買ってから時間の調整や詳しいことが分かり、パン作りもこの私でも少しは捗って作ることが出来ます。

ゆっくり、自然の力で発酵させて作りたい人にはお勧めの本です。
  1. 2012/09/13(木) 09:45:22|
  2. パン
  3. | コメント:0

友達

息子が朝から友達と遊んでいます。
今日は硬式で練習して、あとは遊ぶと言って出ていきました。

午後から友達を連れて家に来ました。
1,2,3,4,5…
10人以上いました。

狭い部屋に男みっちり…
むっさ!

部屋が狭いのか、何部屋かに散ったりまた集まったり。

急に来たのでジュースも冷えてなく。
ちょうどあった桃でスムージーを作ってあげたらとても喜んでくれました。
何杯もおかわりするから、氷が追い付かなくなり、買いに出させましたけど(^-^;

2時間くらいするとまた外に遊びに行きました。
18時頃帰るのかな?

あ、今バイバイって聞こえた。
みんなまた来てね。

私はまた暇な時間にシソジュースを作りました。
ゆっくりしていたけど、いい休日だったな。
  1. 2012/09/08(土) 17:21:44|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
