猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

てっぺん

息子のチームが県大会で優勝しました。

なかなか出来ない連覇を達成し、歴史を作ってくれました。
本当に素晴らしい仲間です。

テレビ中継があったのですが、ベンチ内の子供たちは
本当にいい顔をしていました。

この仲間と出会えて、本当に良かったと言っています。
私達親もまた然り。

今年の夏は忘れられない夏になりました。
子供たち、ありがとう。
  1. 2012/07/31(火) 13:11:11|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

いよいよ

今日は決勝です。
子供達の頑張りを応援してきます。

今日も暑くなります。
  1. 2012/07/30(月) 06:35:28|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

去年採っておいたバジルの種。
ポットから畑に植え替えました。





今年は2株しか植えていません。
株が大きくなってくれたら、また贅沢にバジル沢山使えるかな。

今年のバジル、何だか成長が遅いです。
年々気候が乱れてきている気がします。


にゃーが大好物のきゅうりの下で休んでいました。




雨が続いたので、草が繁っています。
  1. 2012/07/18(水) 09:56:44|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

七夕様

今日は午後からPTAです。

朝、お弁当を作って家事を終えてから
にゃーのメンテナンスをしていました。

換毛期なので、ブラッシング。
にゃーはブラシ嫌いなので、手でブラッシングをしてあげます。

外でブラシを使ってやってあげるときは、必ず文句です。
イライラが山に来ると、噛んだり。
たまに顔をポカンとやられます。
昨日はやられたばかり (^-^;
にゃーはいつも元気です。

今日は七夕。
生憎の雨ですが…。

昔は毎年向かいの竹やぶから竹をもらって、飾りを作ってと短冊を下げました。
短冊に書いたことは絶対叶うと信じていたなあ。

願い事は、『○○が欲しい』とは書いたことがありません。
神社で手を合わせてお願い事をするときも。

誰かが幸せになれることや、自分の弱さを克服する手助けをしてください…といつもお願いしていた気がします。

私は小さい頃、とても泣き虫でした。
小学校に入ってもしばらく。
何枚かある七夕の短冊には、
『泣き虫が治りますように』
を何年も書いていました。

ある時から、泣き虫がすっぱり治り
これはお願い事が効いたんだ!と思っていました。
強くなるきっかけをもらえたんですね。

今じゃあ強い人間になって、可愛いげのない大人に成長しましたが(((^_^;)

大人になってから、七夕の短冊に書いたことは

子供が素直で優しく育ってくれますように
家族みんな大きな病気や怪我なく過ごせますように
子供の野球チーム全員が怪我なく最後までプレー でき、優勝できますように

今年は、
息子が受験合格できますように
かな?


昨日思いがけずお願い事を書いて一緒に飾ってくださる方がいらっしゃったのでお願いしました。
猫達の七夕様です。
素敵ですよね(^-^)

私は、にゃーの健康と幸せを願いました。

丁寧に短冊に書いてくださり、飾ってもらえました。
何だか心が温まって、幸せです。
ニャンタお父さん、ありがとうございました。



そしてにゃーは今日も幸せです。
  1. 2012/07/07(土) 11:16:30|
  2. | コメント:2

7月。

あっという間に7月に入りました。

まだ蝉の声が聞こえてこないので、なんとなく
「夏」という感じがまだしていません。
早く「じ~~~~~~~」っていう声が聞きたいな。

毎年、義母が作る梅酒ですが、
今年は私が作りました。
三河みりんでどうしても作ってみたくって。

梅選び、とても迷いました。
通常黄色い梅は梅酒に使わないのですが、
以前黄色い南高梅で梅酒を作ったところ、本当に美味しかったんです。

スーパーで青梅の白加賀梅と黄色い南高梅を吟味。
白加賀の青梅は1kg、南高梅は400g。
ん~・・・。
しばらく悩んでいるとママ友が話しかけてきました。
そのあとまた悩む、悩む。
するとそのママ友がまた通りました。
「まーだ悩んでるの(笑)」
本当に悩みましたが、結局どっちも買ってきました(笑)

三河みりん、一升では足りません。
追加注文をしました。

早く飲めるようにならないかな^^

黄色い梅で作ってみたところ、
濁ることが心配だったので、穴は開けずに作りました。
途中経過ですが、いいかんじです。
もう梅が絞れてきていました。

みんなで飲める日が来るの、待ち遠しいな。


さて、息子の部活も月末に全県大会です。
もう終わってしまった3年生もいる中、
こうしてまだ部活が出来ることってありがたいです。
週末はまた宮城に遠征です。



裏の畑、知らないうちにシソの葉が成長してきていました。
今年も赤シソのジュースをまた作ろうと思います。


さて、今日も頑張ろ!
  1. 2012/07/04(水) 10:51:40|
  2. きまま
  3. | コメント:0
