猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深々。

このところ、ずっと雪が降り続いています。

いつもであれば、2月に入ると雪はそれほど降らなくなり、
吹雪の日が多くなります。


昨日、部屋から外を眺めていて
『雪が深々と降るなぁ・・・。』

と偶然二人とも同じことを同時に言いました。
それくらい、『深々』という言葉が当てはまっていました。

にしても、久しぶりに使った言葉だ。


雪が降っても
猫は元気に廊下を走り回っています。



今日息子は一日練習で
スキーを持って出ました。
グランドの雪を踏み固めた後、
スキーで均し、外で練習ができる環境にするためだそうです。




余談ですが、こちらの地域では必ず
「スキー教室」なるものがあります。
スキー授業の一環で、全校生徒がスキー場で1日過ごします。
一冬で2回ほど。

小学校、中学校、高校どの学校でもある行事です。

私の勤務先の所は、毎週スキー授業があります。
そしてさらにスキー教室。

やらなければいけない授業、です。



雪国って、不思議。と思う人もいるだろうな。





最近食べ盛りの息子のお弁当、
おかずが足りないって。
大きくなってくれるかなぁ。

ただ今成長停滞期らしく、
夏に向けて体を肥やし中。

寝る前までよく食べているけれど、
なかなか太れない体質みたいなので
この冬でがっつり大きくなってもらいたい。



Grow Big!
色んな意味で。
  1. 2012/02/19(日) 14:01:24|
  2. きまま
  3. | コメント:0

久しぶりの美容院

今回のりんご酵母での元種、失敗してしまいました;;
うん、素直にストレートで白パンでも作ろう。

さて、先週の話になりますが、友達のいる美容院へ行ってきました。
友達も4月から産休に入るため、4月までは行かないと!
てことで^^

部活シーズンに入ると、親も本当に時間がなく
去年の2月からこの1年で美容院に行ったのはたったの2回でした。

仕事上、カラーすることは避けたいので
カラーしないことで美容院行く回数が
少なくて済んでいるってとこもありますが・・・。

ちょっと髪が伸びた~でも美容院に行く時間がない~
ってなるので、髪は長いままでパーマをかけるようにしています。
髪が長いと色々楽ちんなんです。
顏にかからないようにまとめて仕事をすることが出来るし、
パーマのおかげで寝癖なんかも気にすることなく過ごせます。
アレンジも利くので私としては楽です^^

今回はストレートにしました。
夏、部活が終わったらばっさり切ろうと思っています。
楽しみだなー!




今私は子供の親という仕事が一番で、
自分のことは一番最後の後回しになります。
その期間がずっと続くわけではありません。

いいところあと4年くらいでしょう。
親が密に子供の行事に係われるのはもう1年です。

何年経っても親は親ですが、
一人前の人間に育て上げるまで
ほんの何年かしかなくなりました。

そうやって親も子供も成長して、
程よい距離があいてくるんだろうなぁ。

その間、まず私達親は子供の成長にかかわることを
一番に優先していこうとはっきり決めました。

子供の前で、私は母であり、女ではありません。
旦那さんはまた、子供の前では父であり、一番尊敬される男でなければなりません。


あと何年かしかないので
その時間を楽しみます。




今日は3回目の屋根の雪下ろしを男性陣頑張っています。
じい、旦那さん、息子3人屋根に上がっています。

今日は夜、お疲れ会でお寿司を食べに行くって^^
やったー♪

その後、私たち夫婦は部活の役員打ち合わせです。
今年も豪雪で色々運びが大変そう++
予算も去年より少ないしなぁ・・・。

あ、お財布を落としたのに、私は部活の会計を任されています。
お財布の落し物の連絡が、中学校に来たのですが
その連絡を息子に伝えたのは息子の担任(部活顧問)でした。

こんな人に会計預けて大丈夫か?・・;
とさぞ先生も思ったことでしょう・・・。



自己管理はしっかり!
今年の教訓です。




  1. 2012/02/18(土) 11:26:16|
  2. きまま
  3. | コメント:0

誰かが相談をしてくるとき、その人は小さい希望が大きな不安に負けそうなときが多いと思います。


そんなとき、2割の受け入れ、3割の厳しさ、5割の励ましで、後は
バ~ン!と背中を強く押してあげたい!(^_^)


弱っている心は、同情を受け入れてくれる場所を求めると同時に
何故か客観的な厳しい視点からの意見を求めてしまう矛盾。
  1. 2012/02/15(水) 20:00:29|
  2. きまま
  3. | コメント:0

お気に入り


こうすると、しばらく出てきません(^_^)
  1. 2012/02/14(火) 21:45:53|
  2. | コメント:0

安心する


猫って、こういう秘密基地的な場所が好きなんだろうね~(^_^)

縁あって我が家に来てくれたニャンコ。
猫は20年生きると言われています。
私が50代になる頃まで生きていてくれると思います。
最後のその日まで、大切にしていきたいといつも思います。



この1年ちょっとの間に、本当にニャンコに助けられたこともありました。


毎日帰ると、玄関で待っていてくるニャンコ。
最近は寒いから居間でお出迎えしてくれることが多いけど(笑)



朝は5時前から起きているのに、時間になるまでこたつの上で私の方を見て待っていてくれます。

『にゃーちゃん、おはよう』

と言うと、飛び付いて嬉しさを表してくれる。
喉ゴロゴロ全開、おはようのスリスリいっぱい。

下に下りて行くときは、何度も何度も振り返り、待ってくれます。




うちのニャンコは散歩中に母親とはぐれ、母親は人間の匂いが強い、はぐれた場所から身を守るために、うちのニャンコを見放したのだと思われます。


一度子供を見捨てた母猫は、もう二度と戻らないと思いました。



現に、夜通しにゃーが鳴き続けていたにも関わらず、母猫は現れませんでした。

20100713203325.jpg
  1. 2012/02/14(火) 20:38:03|
  2. | コメント:0

生きてる

りんご酵母が出来上がって、それを元に元種作りをしています。

明日で3日目。
明後日にはパンが焼けるかな^^

ピタパンも焼きたいなぁ。
ドライイーストでしか作ったことないんだ。

具はお豆たっぷり数種のが一番好き!



酵母ですが、果物にただ水と砂糖を加えると繁殖します。

不思議です。


酵母に食べ尽くされた果物は、繊維だけが残り、スカスカ。


果物も頑張ったんだなーと感謝しながら処分します。



普段、意識しない物でも、小さな命が生きていて、繋いでいる。

すごいなあ。

目に見えない物を、私育てているんだなぁと元種を眺めながら感動していました。



それもすぐ、パンになったら数分で食べ尽くされてしまうんだけどね(笑)


でも、それがお腹の中で生き残って、腸にいい働きを促すんだよね〜。



なかなか奥深いな、酵母
  1. 2012/02/08(水) 21:16:31|
  2. パン
  3. | コメント:0

思い出のミネストローネ

昨日は、豚の角煮に献立を立てていましたが、
立派なイワシをじいちゃんが買ってきてくれたので
イワシのおかずにしました。

旦那さんはイワシ大好きなので一番大きなところを
塩焼きに。残りは梅煮にしました。

今のイワシはあぶらがたっぷりで
2匹はいけませんでした++

副菜はもずく酢の柚子風味
白菜の浅漬け
山菜の煮つけ
でした。


今日は豚大根
五目ひじき
ミネストローネ
です。

和食に洋が・・・^^;
あまり気にしません^^

さっき、小腹がすいたので
五目ひじきを酢飯に混ぜて
海苔巻きを作ってみました。

おやつの時間にご飯・・・!
お昼は少し軽めにしないとね汗






ミネストローネというと、とても思い出があります。
アメリカに少しいた頃、語学学校があった大学内の売店に
ミネストローネが売っていました。

カップに自分で入れて、レジで精算するのですが
その頃、日本でミネストローネはまだ見かけることがありませんでした。

私はその味の虜になり、毎日ミネストローネを買うほどになっていたのです。

この味はなんだろうと自分で分析して、作ってみたところ
あの味が再現出来、とても感動したのを覚えています。

それから私の得意料理は迷わず一番に、
『ミネストローネです!』
と言えるようになりました。

私の旦那さんと息子もミネストローネが大好きです^^

旦那さんと付き合っていた頃、
一番最初に彼にミネストローネを作ってあげた時、
とても美味しいとびっくりしてくれた顔を
今でもミネストローネを作るたびに思い出します。

私が作るときは、ローズマリーとオレガノを結構入れます。
トマトは生の完熟トマトを使うととても美味しいのですが
夏でなければ手に入りません。

夏にミネストローネよりも冬にミネストローネが食べたいので
夏のうちに完熟トマトソースを作っておいて冷凍しておきます。

それを切らしたときはトマトの缶詰なのですが
トマトの缶詰って酸味が強いと思うのは私だけでしょうか?
とても酸味の強い缶詰と、そうでもないのがある気がします。

その時は味の調整に時間がかかりますが
野菜をじっくり煮ると大体大丈夫^^


沢山作ったので、お昼もミネストローネ食べて行きます^^
20120207110136.jpg
  1. 2012/02/07(火) 11:14:52|
  2. ごはん
  3. | コメント:0

りんご酵母

りんごで酵母を作っています。
出来上がるまでゆっくり待ちます。

冬だからなかなか出来ないけど、
ゆっくり待つのがまたいいよね。

冬は寒くて家の中に籠ることが多いし
待つことの楽しみを少し堪能したい。

いつもはりんごを擦り下ろさないんだけど
すりおろしも半分ミックスしてみた。

うまく出来上がるといいなぁ^^

酵母が完成したら
白パンとメロンパン焼きたい^^


今、残りごはんからパンが作れる
ホームベーカリーがあるんだよね!
欲しいけど高いなぁ。
しばらくは手捏ねパンで楽しもうっと♪



昨日ね、面白いブログ見つけたんだ。
中学生の息子に毎日お弁当を作るお母さんのブログなんだけど
そのお弁当が楽しい^^

のりで文字を作るのではなく、なんと昆布で。
またその昆布に込められた言葉が面白い。
私もやりたいなぁ~
でもこんなに上手に昆布をカット出来ないだろうな^^;
やっぱりコツをつかむまで時間もかかりそう。

日々是男子中学生弁当。(昆布文字弁当)

こんな楽しいお弁当だったら年頃の男の子も
嫌がるだろうが笑ってもしまうんだろうな。
楽しいお母さん、大好き^^

  1. 2012/02/02(木) 09:32:19|
  2. パン
  3. | コメント:0
