猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

やっと

フォトブックの注文を終えました。


私は画像にコメントをつけたり、画像を並べて4コママンガにするなど
めんどくさい!なことが好きで(笑)

土曜日、朝息子が部活に出てから腕まくりでやる気満々で取り掛かったものの・・・。


途中、ソフトがおかしくなって保存出来ない状態に・・・;;
泣く泣く、その完成を捨て、
また一から作り直し・・・





またそれが、
一生懸命半日近くかかって作ったものを
2回もまた最初からやり直しって・・・;;


どうにも出来ないイライラを鎮めつつ、
今日しかないとまたパソコンに向かいました。


こまめに保存しながら
やっとできた!!!

実家の両親にと、姉夫婦にと、うち用に^^

やっとです!!





来月、実家でお疲れ様会あるので、そのときにみんなでお披露目会だろうな^^

姉ちゃん達も作るみたいだし(^_^)



楽しみ^^
  1. 2012/01/28(土) 23:06:10|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

電車編

土曜日
姉一家と駅で待ち合わせ合流し、小テツ男君二人も大興奮で
まずはこまちに乗車。


久しぶりにこまちに乗ったなぁ。
相変わらず在来線と変わらない揺れと感覚^^;
2013年には新車両の「なまはげ」も登場するね。乗ってみたいなぁ。


さて、盛岡で乗り換えて次ははやてです。
1.21はやて



うちのでっかいテツ男君も忙しそうでしたよ〜^^
実ははやては全員初乗車でした。
盛岡からだとあっという間に新青森に。
こまちもはやてくらい早かったらいいのになぁ。



新青森からはスーパー白鳥に。
1.21スーパー白鳥


ん〜グリーンのカラーが鮮やかでステキ。
縦長に見えますが、車両の幅は本州の車両と変わりないそうです。
デザインでそう見えるんだね。

 隣にはスーパー北斗が並んでいました。
DSC00120.jpg



スーパー白鳥で目指すは終点函館。
海底トンネルに突入も、その頃はみんな静かに
勉強やお昼寝や車内探検など。
大人は美味しく飲んだワインやビールでお昼寝タイム。(旦那さん以外)
旦那さんはコーラで元気チャージしてました^^

トンネルを抜けるとそこは北海道。
初めて電車で函館に行きました。
何年か前に釧路へ行ったときは札幌まで
はまなすで函館を夜中に通過したので、
トンネルから出た喜びは初めてでした。

電車、楽しかったな。
みんなで電車のお話で盛り上がりました。




日曜日。
函館から新青森まで臨時列車白鳥に乗車します。
DSC00326.jpg



駅弁を頼んでいたのですが、お店でホームまで持ってきてくれました。
荷物が多いので有り難かったです。
Hut函館限定の駅弁です。
かなり美味しかった!駅弁の中で一番美味しかったかも。
数の子ってあまり得意ではないんだけど、とっても美味しかった。
う〜ん、いいぞHut。
DSC00340.jpg



そして、この車掌さんがとっても印象良かったです。
若い車掌さんでしたが、乗車したときの挨拶では
脱帽し、お辞儀もきっちりしてくれました。
脱帽して挨拶してくれる車掌さんって、普通ですか?

そして、空調なども細かく調節してくれ、とても忙しそうでした。
蟹田でJR東日本の車掌さんと交代でしたが、
次の車窓さんはまめでもなかったし、普通でした^^;


帰路はみんなお疲れで、ゆっくりお昼寝です。


新青森から盛岡は、はやて36号。
そう!E5系です!!!
かっこい!!!

小テツ君、大テツ君大喜び^^
乗り換えで時間がなかったため、正面からの写真は撮れませんでした・・・。





ひっろー!
快適ー!
まだ新しいニオイがするー!

グランクラスも何席か空いていました。
DSC00354.jpg


いいなー乗ってみたいなー。

快適な席で盛岡まで。
もっと乗っていたかったなーと小テツ君と。
また次のお楽しみだね^^



降車した後の盛岡。
ここでの目的は、はやて(E5系)とこまちの連結です!
連結部分はとっても混んでいます。
私はビデオ、旦那さんはカメラ担当でした。
DSC00346.jpg

DSC00347.jpg

DSC00351.jpg



かっこいいー!


乗車は1時間ほどで、もっと乗っていたかったなぁ。

盛岡ではこまちに乗り換え、到着駅まで。

あっという間の電車旅。
久しぶりに新幹線や特急に乗れて楽しかった!
何より、電車自体が久しぶりでした。

もうすぐなまはげも登場するし、また電車の旅をしてみたいです。

1泊2日、あっという間でしたがとっても内容の濃い旅でした^^
  1. 2012/01/24(火) 09:05:42|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

10人揃って





週末の親戚旅行。

20日、息子の塾が終わってから実家へ。
翌朝は6時出発のため、なるべく始発駅に近い実家に泊まることにしました。

私は、次の日何かがあるってなると、大体眠れません。
眠剤を飲んで寝ましたが、やっぱり眠れませんでした^^;

こんなに私がわくわくしているんだから、甥っ子のテツ男君はもっと眠れなかっただろうなぁ
なんて思いながら5時前に起床し、身支度。

前日におやつにおつまみ、ワインまで用意して早速出発。

姉一家とは始発駅で待ち合わせしていたので、実家の両親と
私たちで時間通りに出発し、駅に到着しました。
雪が止んで、緩んでもいなかったので道路は走りやすかったです。




こまち〜はやて〜スーパー白鳥でびゅーんと函館。

函館は寒いと言いますが、風は冷たいけれどそんなに寒くないです。
建物の中は暑いくらいだし、街を歩くと真冬でも汗が出てきます。

でも体質なのかな?
姉ちゃんの旦那さんは寒いってずっと言ってた。


函館駅から市電でラビスタまで。

その前に朝市の「茶夢」でイカ刺しやどんぶりを食べて!

ご主人と色々話がはずみました。
函館物語を読んで、ここに来たかったんですと言ったら
本を出してきてくれて、辻さんのお話や本に載っている
写真のお話を聞かせてくれました。
あの写真の子は・・・!そうなんだぁ〜^^

辻さん、一昨年にミポリンと一緒にお店に来たそうです。
前妻の南さんとも何度か来ているようでした。
分かるなぁ。お店が楽しかったもの。

調理しているところが見えます。
息子がそこの場所がいいからお母さん変わってと言われました。
1.jpg


ご主人からいくらや珍味の
「味見してみ」
のサービス。おまけの小鉢も沢山。
2.jpg

4.jpg


極めつけは息子の頼んだどんぶりに
「これ、サービスね」
とカニを!!!
はぁ〜@@サービスいっぱいすぎます!
3.jpg


ご主人のお話が楽しいから、ついつい沢山お話したけど、
まさかのサービス満点で最高のお店でした!

ほんとのイカソーメンは、イカを2枚におろしてからやるんだよと
見せてくれました。ほんっとにイカが細くて透明で、甘くて美味しいです!

また絶対来ますねとお店を後にしました。
函館へ行ったら、茶夢さんへ行ってみてください^^
美味しいごはんとお話がいっぱいです。



市電に乗り、宿泊先のラビスタに荷物を預け、五稜郭へ出発。
五稜郭タワーの受付のお姉さんが、色白でとってもかわいい笑顔でした。

函館では五稜郭タワー内にしか売っていない
「北海道馬油本舗」の馬油が欲しかったので、お土産と自分用に購入。
このお店のシャンプーもとっても評判いいですよ^^
ネットで買えるので、今度はシャンプーも買ってみたいな。

タワーに上ってゆっくり見学してから、ラッキーピエロでおやつです。
やっぱりチャイニーズチキンバーガーだよね〜♪

満足したところで、市電で十字街まで。
次は函館山。

なんだかガスがかっているなと話していたけど
山頂は真っ白!み、みえない笑
ライブカメラで見てたここのところずっと晴れ間だったのになぁ。
5時までねばろうって言ったのに、
私よりもせっかちな姉ちゃんが帰ろうって言ったので、下に降りることに。

下が近くなってきたら、下界が見えてちょっとだけ夜景^^
ロープウェイを降りて、ラビスタに向かっていると・・・
姉ちゃんの旦那さんがふと函館山を振り返る。
「あ、山頂見える・・・!!!ってことは晴れたんだぁ〜」
みんな一斉に残念がる。

ロープウェイは往復1000円ちょいだから、もう一度ってわけにもいかず
諦めました。みんなまた函館に来たときの楽しみにとっておこうね。
とは言っても、私たちは何度か見ているけど
じいばあや姉ちゃん達に見せてあげたかったなぁ。

寒がっている人と帰りを急ぐ人は先に行ってしまったけど、
私と母は教会を見ながらゆっくり戻りました。
そこに姉ちゃんちの次男が待っていてくれたので3人で。

日の暮れた路地に、ほんわり明かりを灯すギャラリー。
控えめに玄関を照らされた小さなカフェ。
いいなぁ、函館。

5.jpg

7.jpg

9.jpg

6.jpg



急いで帰ったチームと合流して、夕食はラビスタ函館内併設のカサデノルテへ。
コース料理に美味しいお酒。
ばあちゃん(母)の還暦をみんなでお祝いしました。
10人揃って函館に来られて本当に幸せだなぁとばあちゃん。
本当だね。旦那さん達にも感謝します。
連れてきてもらって、一緒にお祝いしてくれて、本当にありがとう。

16.jpg

15.jpg

17.jpg

18.jpg

お祝い事でお酒も美味しい。
サッポロクラシックの生は美味しくて5、6杯はいったかな。
あとはカクテル^^おいしー♪

お祝い事も終わり、それぞれお部屋へ。
3人部屋は、子供達だけで泊まるとのこと。
そこにうちの息子も入って、一つのベッドに2人寝ることにしたようです。

お風呂にも入り、ゆっくり上のラウンジでアイスを食べ、部屋に戻りました。

旦那さんと、お散歩行く?って約束していたので、21時でしたが行くことにしました。
函館は夜のお散歩がいいんだよね^^
ライトアップが消えるまであと1時間だぞと急かされ。
でも道路はつるっつるで;;
間違って底があまりないブーツを履いてきてしまった・・・。
でも歩きたい。

転びはしないけど、滑りながら旦那さんにつかまりながら
小一時間ほど散歩しました。
きれいだったなぁー。

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

23.jpg

24.jpg

25.jpg

26.jpg

27.jpg

28.jpg

29.jpg

30.jpg


ホテルに着いて、また温泉に入り就寝しました。




翌朝

5時半に起きてまた温泉へ。
旅先の朝風呂って大好きだなぁ。

6時半には朝食だったので、急いで部屋に。
旦那さんまだ眠っている。

子供達の部屋に行ってみたら、みんな着替えて準備してあった^^

部屋で眠る旦那さんを起こし、朝食会場へ。
朝は激混みで有名なバイキングも、少し改善されていたようです。
勝手丼の場所が2カ所になっていました。(かなり前から?ですかね)

がっつり栄養を付けた後は9時半からのツインクルバスツアー。
外国人墓地〜元町を回ります。
やはり、ガイドさんがついてくれると色々勉強になりますね^^






バスツアーの後は、金森レンガ倉庫周辺でお買い物。
昼食にみんなラーメンが食べたいと言っていたけれど、
息子がハセストのやきとり弁当が一度でいいから食べてみたいと。
塩ラーメンの流れでしたが、息子と二人でハセストで焼き鳥弁当を食べることにしました。
他8名はあじさいにしたようです。
来々軒に行こうと思っていたんだけど、またもや休業。
3回行こうとして、1度も行けていないのでいつか絶対食べたいな。
来々軒のおばあちゃん、また体調良くないのかな・・・

昼食後、みんながラーメンを食べ終わるまでスナッフルズで息子とカフェ。
息子はイチゴパフェ、私はアールグレイでケーキセット。
パフェは値段の割に多くていちごも2個乗ってるし、
ケーキセットも美味しいし紅茶もポットでくるのでお得感ありました。

そうこうしているうちにみんなと合流。
旦那さんもスナッフルズでケーキセットを食べました。



そしてお買い物。
レンガ倉庫のお店で一番好きなお店に行きました。
お箸屋さんです。
去年は息子にお土産に買ったけど、今年は自分たち用に買おうねと言っていたんだ。
名前も無料で入れてくれますが、デザインが好きだったので名入れはナシで^^
旦那さんも私も素敵な箸を買えましたよ。

お箸屋さんの手前に、焼きたて煎餅のお店があります。
旦那さんは必ずそこで引っかかって煎餅を食べています。
お店に入った瞬間から芳しい香り漂ってるもんね^^;

あとはお土産をどさっと買った後、ホテルへ戻ってみんなと集合。

いよいよ帰ります。
楽しかったな、函館・・・
また来るね。




電車記事はまた後日・・・
  1. 2012/01/23(月) 16:11:29|
  2. 旅行
  3. | コメント:2

好きなこと。

私は、旅行が好きですが
旅行が好き、
と言うよりも、その過程が好きです。

表紙20120119095612.jpg         裏表紙20120119095913.jpg

旅行するときにしおりを作るのが好きです^^
今回は雪が降るときにしおりを出したりすると
紙が濡れてしまうのでカバーをつけてみました。

出来栄えも良くなく、本当に趣味の範囲です。
中には日程表も時間単位であります。

こんなぺーぺーなしおりでも、どんな行動をしたか後で分かって楽しいので
アルバムと一緒に保管しておきます。



両親には老眼できついと思うのでA4サイズで2冊作り、
その他若者にはA5サイズで8冊。

子供の頃の遠足を思い出します。
男子、バスガイドさんに卑猥な方言を嘘の意味で教えてたなぁ。
最後にその卑猥な方言を連呼でガイドさん、手を振ってたなぁ笑
可愛そうだけど笑ってしまって悪かった・・・




あ!
この前みどりの窓口で旅行手続きしてきたときに、
かっこいい袋に入れてもらったんだ^^


20120119101554.jpg     20120119101502.jpg


写りが悪い;;
リゾートしらかみのハイブリット車両と、秋田新幹線の新車両が写っているよー。
秋田新幹線、かっこいいなぁー。
はやぶさとなまはげ、連結したら緑と赤でクリスマスチックだね^^
  1. 2012/01/19(木) 10:36:19|
  2. 旅行
  3. | コメント:0

出会い

時々思います。





もし、あの時進路を変更しなければ。



もし、あの時転校していたら。




私は今、ここにはいないんだろうなぁ。

旦那さんとも、出会っていなかったんだなぁ。




高校受験のとき、私は進学校へ進む予定でした。

ところが、最後の三者面談で商業高校に進路を変更しました。

それは、姉の影響でした。
姉は勉強はあまり得意ではなかったけれど、友達付き合いがとっても広く、また楽しむのが上手でした。

そんな姉が毎日遅く帰って来ては第一声が、

『あ〜、面白かった〜!』

でした。これが毎日です。


私は、その面白そうな高校に、中学から一人だけでしたが、行きたいと思いました。
制服もかわいかったし(笑)

まぁまぁまぁ!
高校の面白いこと!

私の成績はどんどん下がりましたが…(笑)
それでも全商1級、日商2級は取りました(^_^)


旦那さんとは、高校で出会いました。


進路を変えて、良かったなぁ〜と、いつも思います。


もう一つ、分岐点がありました。

中学生のとき父の転勤が決まり、一緒に神奈川へ行くか?と父と何度か面接しました。

私は、一緒に神奈川へ行くと決断して、もう気持ちは神奈川だったのですが、姉が拒みました。

結果、父だけが7、8年ほど単身赴任しました。




もし、あのとき神奈川へ行っていたらなぁ〜!
楽しかっただろうなあ〜!

でなくて、

旦那さんとは出会っていなかっただろうなぁ(笑)


私は、どんな友達が出来て、どんな人と付き合って、どんな人と結婚したんだろう。

結婚、していないかもしれないけれど(笑)
  1. 2012/01/17(火) 21:10:16|
  2. きまま
  3. | コメント:0

ところで。

800px-Neko-chigura.jpg
猫ちぐらとはこれです。

職人さんが作る物で、すぐには購入出来ないほど人気があります。
予約すると大体半年~1年で購入出来ると前聞きました。
それも、名の知れた職人さんが作るとかなり形がびっしりと決まっている。

見習いさんが作った猫ちぐらは傾いていたり
美的にまだまだ売り物にできるものではありませんでした。
ですが、見習いさんの作る物を安く売っているお店もあるようです。

これ、うちのにゃんこに買ってあげたいんだけど
入ってくれるか分からないんだよね

うちの猫さまは、囲われると落ち着かないようで。
好き嫌いが激しいので、猫ちぐらを買うのはギャンブル的感覚です。
もし入ってくれなかったら、とっても不思議なオブジェになってしまいますもの。
  1. 2012/01/17(火) 10:55:19|
  2. | コメント:0

実家の母 還暦祝い

今週末、21日と22日、1泊で函館へ行ってきます。

元々私達夫婦は函館が大好きで、何度か行きました。
ん?大好きなのは私かな

うちの旦那様の母、つまりうちのお義母さんの調子があまり良くないので
2泊は出来ないけど1泊で

姉夫婦+子供3人、猫ちぐら一家3人、実家の父母

総勢10人で函館で旅行です。

実家の母が還暦なので、みんな揃って^^

父の時は鴬宿温泉でみんなでお祝いしました。
お祭り広場があってビンゴしたりお餅ついたり。楽しかったな。
父の時は姉夫婦が幹事だったので、今回母の会は猫ちぐら夫婦が幹事です。


JRのHut函館のパックにしました。
駅弁をもらえたり、ツインクルバスツアーに参加出来たり、
色々特典があるので、いいです^^

昨日、旅行代金の支払いに行ってきたんだけど、
切符やらクーポンやらなんやらで
200枚くらい出してもらって、機械が途中おかしくなってしまって・・・。
大変申し訳ないなと思いましたが、JRの方も申し訳ないと言って
粗品を沢山くださいました。

切符が何十枚も出て、確認のために机に置くのですが
『正月のカルタ取りみたいですね』
と駅員さんが笑っていました。

函館旅行での電車は、なんと勢揃いで
・こまち
・はやて(E2系)
・はやて(E5系)←はやぶさと同じ車両です
・白鳥
・スーパー白鳥
に乗れるんです

姉ちゃんちの男の子も電車マニアだし
一緒に乗るのが楽しみだな><

うちの旦那さんも結構好きなので
盛岡でこまちとはやぶさが切り離し・連結するところを撮ろう♪
と楽しみにしています。
あとは駅にいる新幹線や函館の市電も撮るんだと言っています^^

旅行も近づいていますが、昨日ちょっと体調を崩してしましました。
職場でもちゃんとマスクしよう。

また旅の報告をしますね^^


  1. 2012/01/17(火) 10:38:02|
  2. 旅行
  3. | コメント:2
