猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館。色々

まずはハセストのやきとり弁当。

旦那さんは左の塩コショウ。

私は右のしおだれ小

ことりっぷとあまり変わらない大きさだね^^
ぽこ日記



中味。

ハセストのやきとり弁当は絶対に塩ダレ!

と推す人が多いですよね^^
ぽこ日記











ラッキーピエロ

私・・・左 チャイニーズチキンバーガー

旦那・・・右 エッグバーガー・・・

カレーが入ってた!

どっちもおいしかった^^

ぽこ日記






憧れだった、ラビスタ函館ベイ

ぽこ日記

私達、いつも泊まるのは寝れるならどこでもいい派なので

こんな素敵なホテルに泊まれるなんて、本当に幸せでした。







エレベーターを降りたら素敵なクリスマスリース

海側ではありませんでしたが、客室では最上階でした^^

(確か
ぽこ日記


うまく撮れてませんが・・・

室内の洗面所&シャワーブース。

ガラス張り!

ここを利用することなく、私達は温泉を使いました^^
ぽこ日記







レンガ倉庫小路の

私の定番、「顔はめ」

後ろのライトアップだけに焦点合ってて。

私が見えなくてちょうどいい。笑
ぽこ日記



坂の通りの素敵なお店。
ぽこ日記





夜の八幡坂。
ぽこ日記





旧ロシア領事館。
ぽこ日記




旧イギリス領事館

後ろには旧函館区公会堂。

左には旧ロシア領事館。
ぽこ日記





旧函館区公会堂。

中に入ってみたいけど、やっぱり夜が好き^^
ぽこ日記






遠目からハリストス教会。

この黒に浮かび上がる教会にまた会いたくて。
ぽこ日記


函館聖ヨハネ教会
ぽこ日記

夜のヨハネ教会が好きです。






二十間坂。

函館の坂道が大好き。

本当に素敵だ。
ぽこ日記


ぽこ日記







こんな古い蔵が沢山残っている元町。

この写真、大好きです。

隣のおうちも本当に素敵。
ぽこ日記








函館山から。

中学校の修学旅行で

とてつもない衝撃を受けてから・・・

何回来ても、来る度とっても感動しています。

ぽこ日記

函館の歴史を8分間上映するシアター。

上映が終わってから、目の前に広がる感動は是非味わってください!

旦那さんも今回初めて経験しました。

今までこんな場所にこんなシアターがあったなんて知らなかったと言っていました。

修学旅行生にも是非是非利用してもらいたいな!


前にいたカップル、彼女がとっても感動していました^^

それを見た私もあったかい気持ちになれました。





















夜景を見て、ロープウェイで山を下ります。


冬期は運航中止になりますが、函館山夜景バスはおススメです!

函館バスの1日(2日)乗車券、バス・市電共通乗車券を購入した方はもちろん使えますし^^

ロープウェイより安くて、また違った感動を味わえます。

バスガイドさんがついているので、ガイド付きですよ^^

私はロープウェイよりバスの方が好きかな。











ロープウェイを降りてすぐの消火栓。

職業柄、旦那さん、興味津津。

私も今まで見た消火栓の中で一番好きな形^^
ぽこ日記










これも坂道にあるお店。

中は本がたくさんありました。

絵本が多かったかな。外からしか見れませんでしたが・・・。

いつか入ってみたい!
ぽこ日記











函館市電。

これがあるから私は函館が好き、という一理。

ラックル号も一緒に停まったところを^^

ハイカラ号にいつか乗ってみたいな。
ぽこ日記





最後の写真だった『大三坂』

日曜日の朝は雪でした。
ぽこ日記
















私の一番好きな道は、

二十間坂を上ったつきあたりを右に入る路。

公会堂へと続く道です。

そこからちょこちょこ上に登る小道も大好きです。

レトロな通りや民家。

住みたいなぁと思ってしまいます。

実は一軒、外壁が剥がれた空き家を見つけてしまいました。

外壁はぼろぼろだけど、イメージを崩さずに

リフォームしたら絶対いいよなぁと勝手に妄想していました~笑


旦那さんの仕事柄や色々なこと考えると絶対に無理なことだから

妄想だけに留めて想いを膨らませていました。笑

その間、本当に楽しい時間だった~!























色々なことに、

ありがとう。

  1. 2010/12/14(火) 21:15:22|
  2. ブログ
  3. | コメント:2

五稜郭星の夢と函館クリスマスファンタジー

フェリーからの朝焼け


ぽこ日記








五稜郭近くの歩道。

ぽこ日記






五稜郭タワーから。
ぽこ日記





日は徐々に暮れ・・・
ぽこ日記



街の光も灯り出し・・・
ぽこ日記












五稜郭星の夢。

雪が降っていたらもっときれいだっただろうな。

ぽこ日記

















函館クリスマスファンタジー。


会場のツリーです^^




ライトアップ直後
ぽこ日記




坂道散歩後、会場へ戻りました。

人がいません。

トナカイさんもきれい。
ぽこ日記





ツリーの土台もイルミネーションがきれいでした。
ぽこ日記




この日はみんな寒い寒いと言ている人が多かったですが、

私達は厚着をして完全防備していたので風は冷たかったけど

寒いから早く部屋に戻りたいという感なかったな。


坂道を散歩したのでいい感じに体もあったまってました^^



  1. 2010/12/13(月) 23:09:27|
  2. ブログ
  3. | コメント:1
