猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

瓶詰め。

葱の畝のはじっこに、3本目のバジルを植えましたが、なぜか連日倒れている…。

立てて、土を盛り直し、根本を足でしっかり踏んで固めても…。

翌朝また倒れている。

犯人は誰だ?
それとも自然の力?

もういい加減いたちごっこも飽きたし(笑) 枝から葉を外し、株を完全に引っこ抜いてあげることにしました。

今年の株は小振りでした。
葉を全部収穫したら110gほど。

ジェノベーゼ用にエキストラバージンオイルと岩塩を買ってきて用意いたので、あっという間に出来ました。

ニンニクとバジルはうちの畑産。
ジェノベーゼを何年か作っているうちに、我が家の味は松の実ではなく、胡桃がしっくりくることに気付きました。

それからはずっと胡桃でジェノベーゼを作っています。

今日は、友達にあげる用に用意していた瓶に一つと、あとは中途半端に残ってしまったので、それを使ってお昼はバジルライスを作りました。

私はパスタよりもご飯とバジルを合わせる方が好きです。

今日は瓶詰めを気抜きして、少しでも長く持つようにしました。
気抜きの仕方がイマイチ分からず、今年初めてやっと手間を掛けることができました(^-^;




近々、残りのバジル2株も瓶詰めにします。
  1. 2012/10/17(水) 15:26:02|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

バジルシード

乾燥させておいたバジルの穂から種を取り出しました。

ちょっとぷっくらして大きめの物を来年の植付け用に保管。
残りはどうしようかなと思ったけどまとめて取っておくことにしました。

ちょうど、カボチャプリンのパフェを作ろうとネットをあちこち見ていましたら。
素敵なデザートを見つけました^^

これ、いいねぇ。杏仁豆腐の素もあるから、作ろうかな。
で、上に乗ってる美味しそうなもの!
タピオカ?カエルの卵風だけど、なにやら美味しそう。
レシピを見ましたら、「バジルシード」と。
バジルシードって、バジルの種じゃん
なんて思ったんだけど、不思議で。

よくKALDIとかでバジルシードが大量に売っていたんだけど
なんで農作物の種がコーヒー屋さんに?
と思っていました。
無知というのは怖いですねー^^;
デザート用だったなんて。

昨日、そんなに大量ではないけどバジルの種をとっておいたのを思い出しました。
ほうほう、これならおしゃれなデザートが出来そうだな。
ミントもまだ裏に生えてるし。

バジルシードは、
バジリコの種子はグルコマンナンを多く含むため、水分を含むと乾燥状態の約30倍に膨張し、ゼリー状の物質で覆われる。食物繊維を豊富に含むことからダイエット補助食品としても利用されている。東南アジアとアフガニスタンでは、水に浸した種子をデザートや飲み物にする。
wikipediaより

なんだそうだね。知らなかった~。
よく見るスウィーツのあの黒いツブツブはバジルの種だったんだね。

家に植えているバジルは、花が咲くと葉っぱが固くなるので
芽摘みをしていたから、あまり種が残っていなくて。
昨日もバッサリ摘んじゃったからなぁ・・・。
あとバジルも後半だし、2株は穂を残しておこう。
種を取るの、とっても時間がかかるけど、ゆっくり楽しみます。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2012/09/26(水) 09:18:50|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0

去年採っておいたバジルの種。
ポットから畑に植え替えました。





今年は2株しか植えていません。
株が大きくなってくれたら、また贅沢にバジル沢山使えるかな。

今年のバジル、何だか成長が遅いです。
年々気候が乱れてきている気がします。


にゃーが大好物のきゅうりの下で休んでいました。




雨が続いたので、草が繁っています。
  1. 2012/07/18(水) 09:56:44|
  2. 家庭菜園
  3. | コメント:0
