猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランチ

今日も、息子塾待ちの間ランチをしました。
先週ランチをしたお店です。

早速義母さんを連れてきました。

その前に。
車を駐車場に停めて、本屋さんまで遠回りしながらウォーキング。
いつも気になっていたお店、一人だと入れないなあ…と思っていた所に入りました。
店内回り、ウォーキング再開。

今度は花屋さんへ寄りました。
と言うのも私の同級生のお店で、外から彼女の姿がチラッと見えたので。

店内、梅を購入した方。
その枝振りが素晴らしくて、同じ梅を買おうとしたのですが、枝振りが素晴らしいものはもうありませんでした。
欲しかったので、また週明けくらいに行ってみようかな?

ウォーキングの続きは、酒造会社の酒蔵の横を通り、大通りに。
ちょっとするとあの本屋さんに到着です。

ランチタイムまで本を選んでいました。
あまり欲しい本が沢山で、結局選べずに時間が来てしまった…。
お義母さんもそのようでした。

ランチのお店まで歩き、お腹を空かせて!
今日のランチはしょうが焼き定食でした。

この前お休みだった、蒔絵&沈金作家さんがいらして、作品について色々聞いたり、作業を見せてもらったり。
店内にあった作品もお義母さんも大変気に入っていました(*^^*)
やっぱり!

置いてあった本も素晴らしくて、あっという間に1時間を越えていました。

今日はチャイティーを選びました。



お店を出ると、息子の塾もちょうど終わったところです。
帰りに参考書を買いたいと息子が言いましたので、買いに。
帰りにセブンイレブンの挽たてコーヒーを買い、今日のランチ会は終了(^o^)

最近ずっと降り続いていた雪も止み、帰りは晴天!
最高の日だったねと話しました。




スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

  1. 2013/01/19(土) 17:12:57|
  2. 外でごはん
  3. | コメント:0

女子会ランチ

今日は、息子の塾待ちの間、女子会ランチしてきました^^

以前から気になっていたお店です。
沈金を主に作品を出している作家さんと、カフェが一緒になった感じのお店です。


ランチセットと別の飲み物。

こちら、投入バナナ黒酢ヨーグルト。


私がオーダーした黒酢いちごソーダ。
ビール以外炭酸が飲めない私ですが、本当に美味でした!


コーヒーを漆器で。


窓際には色鉛筆とスケッチブック。

お義母さんは結構本格的に美術を嗜んでおります。
スケッチも大好きです。
このお店、絶対いいよ!と早速お勧めしました。
出不精のお義母さんも
『行きたいなぁ!』
と言っていたので、近いうちに連れて行けたらなと思っています^^


さて。
こちらは漆器の有名な地区です。
私もよくお祝いやお祝い返しに漆器を選びます^^
小学校の運動会では、漆器の重箱が大活躍でした。
蒔絵をしてくださるかたが親戚にいるので、無地の物をいつも買い、
親戚の方に蒔絵をお願いしています。
とっても繊細で腕もいいんです!

ですが、今日ランチしたお店は、若手作家さんがいらして。
沈金の絵を見ても、遊び心がある!
鳥獣戯画をもイメージさせるカエルさんが食器の底に住んでいたり、
なつめもガーベラの蒔絵だったり。
でも近代的すぎず、伝統を引き立てた物でした。
とっても大好きな感じの蒔絵と沈金でした。
これは近々無地の物を買って蒔絵をお願いしないとな!

今一番欲しいのは漆器のサラダボールセット!
底に沈金入れたら、食べる時も楽しいだろうな^^

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2013/01/12(土) 20:43:55|
  2. 外でごはん
  3. | コメント:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。