猫ちぐらの気まま生活☆時々旅

旅好き 猫好き の気ままな生活です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

菌とか酵素とか。

最近、善玉菌を増やそうと色々頑張っています。

今まで朝と夜の「米」をやめていて、おかずのみ食べていたのを
朝はオートミールにしました。

ヤセ菌を育てるのに有効な食物繊維は、“水溶性食物繊維”だそうです。
不溶性食物繊維も腸壁を刺激してお互い協力し合って良い形になるのですが、
オートミールはどちらも兼ね備えているそうです。

低GIで、血糖の上昇を緩やかにしてくれ、意外と満腹感も得られる。
朝オートミールにしてから腹持ちも良いし、朝から元気に過ごせるので
私には合っているのかな。
旦那さんは「まずい!」って言ってた(・・;)

痩せ菌を増やすことは、ダイエットに即効性はありませんが、
長期で見ると体にいいことばかりなので、しばらく続けようと思います。




そして、甘酒。
甘酒もカロリーが低く、代謝に欠かせない酵素が豊富だそうです。
さらに、成長ホルモンの分泌を促進し、脂肪分解酵素を活性化するとのこと。
まだまだ効果はあり、美肌にも良いそうです。
寝る前に飲むと、リラックスして安眠につながるんだそうな。

そんなおいしいとこどりの甘酒を放っておくわけにはいかず、
スーパーに買い物に行ったときに麹を買ってきました。

そして昨日の夜、麹とオートミールをジャーの保温に入れ、甘酒を仕込んで。
朝には出来上がりました。
甘みを抑えて作ったので、自分好みの味に仕上がりました。
これでチャイ風にもして飲んでみたいと思います。
間食も甘酒にすると、なんだかリラックス出来ていいです。




それと。
最近気になっていた「万能酵素液」と「納豆菌水」なるもの。
自分で作ってみましたが、いまいちちゃんと発酵しているのか分からず。
でも飲んでみています。

万能酵素液は朝に、納豆菌水は夜に飲んでいますが、万能酵素液は
飲んでいると、初期に好転反応があるとか。
人それぞれの反応のようですが、私にも!

頬にニキビでもない、吹き出物でもない、湿疹でもないものが出ました。
調べてみると、同じような症状の方もいたので、こういうものかな?
好転反応が出るってことは、体が毒を出していて、出し切れば調子がぐんと上がるってことだよね。
調子が上がることに期待して。




週末は温泉で恒例のメンバーと温泉だぁ♪
  1. 2016/12/08(木) 20:08:12|
  2. 健康
  3. | コメント:0

健康を考える年になった

お尻に火が点かないと、なかなか書くのも気分が乗ってきません。

最近は、友達と美容の話題で楽しく盛り上がり、生き生きしております。

ここ最近、ものすごいヒットしたグッズがこちら。


この泡立てホイッパーがすごい!
石鹸でももっちもちの泡が出来上がります。
細かい泡で洗顔するのとしないのとでは、大違いということを改めて実感。

40過ぎると肌も若い頃のようにはいかないので、優しく扱わなければ。
肌に負担がかかる洗い方だと、しわの原因になっちゃうし。

このホイッパー、ボディソープやシャンプーもOKです。
固形石鹸は、もちもちの泡を立てるのには少しコツが要るかな。
しゃかしゃかして、重くなったら泡が完成。
ほんと毎日洗顔が楽しいです。

このホイッパー、ダイソーでも類似品売っているのですが、泡立てるのに大差はないそうです。
しかし、売れているため入手困難になってきているとか。

これに、両面吸盤を付けるともっと楽チンになるかな~と思って、両面吸盤を買おうかと考えています。



旦那さんも一緒に通いだしたジムですが、毎回気持ちよく汗をかいています。

筋トレ30分~45分

有酸素運動1時間

合間にバランスボールかピラティス

このメニューで大体2時間。
ひたすら体を動かして苦しみと闘う。
その後の解放感がたまらなくなっております。

トレーナーの方が、御朱印帳と寺社巡りが趣味とのことで、話が盛り上がり、御朱印帳を拝見しました。盛り上がったよね~。
今度私も持っていって見せる約束しました♪


最近、着ている服がむちむちして、気のせいと思うようにしていましたが、やはりかなり太っていた!
なので、ジムと栄養管理アプリでダイエットすることにしました。
友達も一緒にアプリを使って頑張っているので、一緒に頑張ろう!って思える。
今回は頑張れそうな気がする。

まずは、ぽっこりのお腹をまず撃退しました!

今は痩せ菌を増やすべく、善玉菌のエサを多く取り入れたバランスの良い食事を目指して実践中です。

結構カロリーを摂っても、痩せ菌が増えているせいか?筋肉が脂肪を燃やしているせいか?体重は戻りにくくなっています。

と言っても、今はまだ痩せ組ではない、でぶ組。
健康的に痩せるように頑張ります。
  1. 2016/12/04(日) 16:03:49|
  2. 健康
  3. | コメント:0

ジャラハニー

マヌカハニー、ずっと気になっていた蜂蜜です。
楽天スーパーセールでもなかなか安くなりません。
でもすごく気になります。
+30のマヌカハニーが気になっていたのですが、どうも高くて買えない・・・。

ネットで色々見て回っていると、マヌカハニーと同等の効果がある
ジャラハニー」というものにたどり着きました。
+30の130mlで1250円。
迷わず購入しました。

これはかなり殺菌・抗菌効果もあり、喉が痛いときにスプーン1匙を口に含み、
ゆっくり溶かしながら飲み込むと喉の痛みがなくなるという効果も。
抗生物質や風邪薬でも治らなかった喉の痛みがこれで治るとも。

私はなるべくなら薬を服用したくないので、これに飛びついたということろもあります。
息子が今朝、さっそく喉が痛いと起きてきたので一匙食べてもらいました。
効果はいかに?学校から帰って来たら聞いてみよう。

マヌカ、ジャラ共に花粉症やインフルエンザにも効くとのこと。
1日1匙続けたいけれど、どうしても高価な物なので緊急時や
体が弱ったと感じたときに使いたいと思います。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2012/12/05(水) 23:34:30|
  2. 健康
  3. | コメント:0
